山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

老眼って別の言い方ないものか

2023-04-30 15:39:43 | ブログ
段々年齢とともに、知覚が見づらくなってきました。まだまだ、老眼鏡のお世話にはならずに済んでいますが、CDなどに書かれた曲名などの小さな文字は見づらくなって困っています。
それにしても、この老眼という言葉。何とかならないかな?
早ければ、40代早々に老眼鏡を掛けている同僚もいます。40代で「老」の字はないよね。確かに老けてきているわけだけど。
自分は経年性遠視と勝手に呼んでいますが、是非、厚生労働省なのかどこが管轄か判りませんが、見直してもらいたいと思います。
「老」の字は、呼ばれた人を失望させますよね。

楽しく仕事をしたいね

2023-04-29 16:18:55 | ブログ
某有名ファミレスに昼食で入ったところ、おそらく朝のモーニング対応からの連続勤務で疲れていたのでしょう?接客してくれた若い女性店員さんは、ちょっと不機嫌な感じ。取り皿欲しいんですが・・。という問いかけにも無言。う~ん。
GWの最中に仕事をしていて朝から大変だった気持ちは判りますが、ここは笑顔で対応して欲しかったな。不機嫌は伝播し、こちらまで気分が損なわれます。
仕事は大変。特にみんなが休んでいるときに働くのは精神的にもキツイ。でも、ここはプロ。たとえパート社員だとしてもプロ。頑張ろうね。そして、楽しく仕事しようね。

まだまだ花粉症

2023-04-28 12:27:53 | ブログ
もうスギ花粉はほとんど飛散していないようですが、ヒノキ花粉はまだまだ飛散しているみたいですね。今日は、鼻がイマイチ調子が悪く、鼻水、くしゃみ、目のゴロゴロ感があります。昨日は、そんなに感じませんでしたが、連日の好天で、今日は飛散が多いのかもしれません。
ニュースでは、今月末には飛散が終わると紹介されていましたが、まだまだ。
GW明けまでは続きそうです。
折角のGWも、ちょっと気が重い。

やはり安いものはそれなりなのか?

2023-04-26 18:55:33 | ブログ
大手の100円ショップで、マウス(無線型)とワイヤレスイヤホンを買いました。それぞれ、300円、1000円と安く、使い始めはとても良く、凄いコストパフォーマンスと感心していましたが、半年経って、それぞれ不具合が発生しています。
マウスは反応が悪いし(電池が原因ではありません)、イヤホンは、Bluetoothの接続が悪くなり、どちらか一方のイヤホンの音が聞こえないという現象が時々出ます。
やはり、安いものは安いなりなのでしょうか?他の製品ではそういうことがなかったので、かなり残念な気持ちです。

王林さんの知事になりたい発言

2023-04-23 15:44:35 | ブログ
タレントの王林さんの「青森県知事になりたい」という発言を、とても好意的に見ています。人によっては、「たかがタレントがなれるわけない」とか「勉強していない人がなれるわけがない」と思うかもしれませんが、そういう批判に負けないでほしい。
そもそも、最近の若者の政治離れ、行政離れが甚だしいものがあります。その中で、政治、行政に目を向け、しっかりした意見を彼女は述べています。それが非常に大事。
政治、行政の勉強は頑張れば誰でも出来る。大事なのはそこに目を向ける熱い気持ち。
彼女にはそれがありそう。是非、将来知事になってほしいものです。