山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

南こうせつの校歌

2019-03-31 15:08:08 | ブログ
今日、甲子園での選抜高校野球を見ていてら、南こうせつ作曲の校歌が演奏されていました。しかも、本人の歌声による校歌です。へぇ~。こんな校歌もあるんですね。
以前から、いわゆる校歌調ではない、今の時代にあったポップス系の校歌もあって良いのではないかと思っていましたが、少しそういう時代になってきたのかもしれません。
いわゆる校歌の伝統も大事かもしれませんが、時代にあった変化も必要だと思います。南こうせつの校歌、大歓迎です。

花冷えでしたが

2019-03-30 22:04:32 | ブログ
今日は花冷え。街のさくら祭りでしたが、陽射しもなく肌寒い上に、桜の花も、まだ5分咲き程度で、盛り上がりには、少し物足りなさがあります。
それでも、やはり、桜の力は大きいのか、花を眺めていると、幸せな気分になります。美味しいお酒と肴を、露店で買い求め、桜を見ながら楽しみます。至福の一時。
花冷えでも、曇天でも、桜の花は、我々に力を与えてくれます。明日も、頑張れそうです。

別れの季節

2019-03-29 19:10:50 | ブログ
暖かくなる3月は、残念ですが、別れの季節でもあります。
今日、2年間通っていた顧客の仕事が終わりました。終わりは、あっけなく、これといったこともありません。後ろ髪引かれながら、お互いに、最後のご挨拶。寂しいな~。これで終わると思うと、ちょっと虚無感もあります。
人生で、何度お別れしたか判りませんが、最後は、いつも悲しくて、寂しくて、心に、ぽっかり穴が開きます。
でも、明日に向かって歩いて行くしかないのですよね。4月の出会いを楽しみに。

ひよっこ2

2019-03-28 17:00:55 | テレビ番組
NHKのドラマ「ひよっこ2」を面白く見ています。
ストーリーに、特にこれといったドラマがある訳ではないのですが、平凡な人々の、ありふれた日常が描かれていて、見ていて、ほっこりして気分と、とても安心した気持ちになります。ドラマの中も笑顔ですが、こちらも笑顔になります。市井の人々の日常にこそ、幸せがあるのだということを実感させられる内容です。
最近、奇をてらったドラマが多いですが、その傾向に一石を投じています。こういうドラマも増えて欲しいな。

桜の名所三昧

2019-03-27 17:32:49 | ブログ
お天気で暖かく、春らしい陽気だったので、桜の名所・三ヶ所に出掛けてきました。
まずは、上野公園に。平日だというのに、外国人観光客も含めて、沢山の賑わいです。いわゆる桜通りは、10時でも、新たにシートを敷く場所さえありません。花は7分咲きぐらいでしょうか?十分に、桜を楽しめます。
次に、王子の飛鳥山公園に。母や祖母が楽しんだ場所です。地名通り、ちょっとした山になっています。上野もそうですが、山に桜は似合うのかな?こちらは、6分咲きぐらいでしょうか?上野と違い家族連れが多いようでした。
そして、最後は大宮公園。ちょっとした桜の林みたいになっているので、一番、桜を楽しめるかもしれません。ここで、お酒と肴でひとやすみ。
今日は、桜三昧の、良い一日でした。