山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

アーモンドアイ

2020-11-30 17:19:47 | ブログ
昨日のジャパンカップ。アーモンドアイは、無敗の3冠馬2頭との争いを制して優勝し、芝のG1で歴代最多となる9勝目を挙げました。
凄いなぁ~。しかも、牝馬ですよ。やはり、個体が所属する種(しゅ)の特性に(馬なら走ること、人間なら考えることに)、男女差はないのだと思います。
そう考えると、政治の世界でも、アーモンドアイに出てきて欲しい。旧態依然として、この新型コロナウイルスの危機にも、効果的な政策を打ち出せない男性政治家達。これを打破する、強いリーダーシップを発揮出来る女性政治家が出てきて欲しい。
頑張れ!女性達。そして、それに負けるな男性諸君。

エンゼルストランペット

2020-11-29 11:27:45 | ブログ
毎日歩く散歩道の途中に、エンゼルストランペットが咲いていました。本来の名前であるキダチチョウセンアサガワが物語るように、チョウセンアサガワに似た大ぶりのお花で、トランペットという別名通り、トランペットのような形です。淡い黄色が、お花の少なくなった季節の中で目立ちます。
天使のトランペットなんて、クリスマスシーズンにピッタリの名前ですね。天使が舞い降りる時に吹いているトランペット。新型コロナウイルスで、スッキリしない我々に、神様が遣わされた天使なのかもしれません。

サステナブル

2020-11-28 16:14:30 | ブログ
最近、サステナブルという言葉を、よく耳にします。持続可能なという意味で使われていて、持続可能な社会の実現を目的とした様々な活動を表しているようです。現代社会の中では非常に大事な考え方だと思います。。
しかしながら、どうして英語なの?元々の考え方が海外から来たから、そのままの言葉で使っているのかもしれませんが、持続可能という言葉に置き換えられます。新しい概念で、日本語に置き換えられない場合は、外国語をそのまま使っても致し方ないと思いますが、翻訳出来るものは日本語を使いましょう。
そうしないと、とても良い考えなのに、意味が判らず浸透しません。やたらに外来語を使うのは問題だと思っています。

音楽の力

2020-11-27 16:19:05 | ブログ
NHKの朝ドラ「エール」が今日で終了しました。このドラマのテーマは音楽の力(人を幸せにして元気にする応援の力)だと思います。まさに、音楽には力があります。
体調が悪かったり、気分が落ち込んでいても、音楽を聴くと元気になります。それは優しい歌だったり、悲しい曲だったり、激しいリズムだったりしますが、その時々に合わせて、様々なジャンルの音楽が、我々を元気づけてくれます。
新型コロナの感染者が爆発的に増え、何かと重苦しい日々ですが、来月はクリスマス。そのクリスマスソングを聴いて元気になろう。音楽を我々に下さった神様、有難う。

首相の犯罪?

2020-11-26 16:26:09 | ブログ
安倍元首相・「桜を見る会」の開催費用問題の真実はどうなのでしょうか?
安倍元首相の後援会が、開催費用について、参加費用と実費との差額を補填していたのであれば、明らかに公職選挙法に抵触すると思われます。お金で票を買っていることになります。
また、ウソを国会で話していることで道義的問題もあります。
検察は、元首相に忖度することなく、真実を明らかにして欲しいものです。それでなければ検察の意味がありません。
そして、これが首相の犯罪ならば、厳しく追及する必要があります。また、元首相は、国民に謝罪をするべきだと思います。