山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

飽食(?)の首脳たち

2019-02-28 14:26:09 | ブログ
米朝の会談のニュースを見ていたら、金書記長も、トランプ大統領も太っていることが判ります。そういえば、我が国の首相も比較的太っていますし、ドイツのメルケル首相も太っています。個性としての体型は、如何ともしがたいとは思いますが、これは偶然なのでしょうか?
彼等は、遺伝的な体型というより、習慣から来る体型ではないか。飽食でなのではないのか、と考えてしまいます。
彼等の体型が、権力についた、驕りの上での果てではないことを祈ります。そして、真摯に、国民を思う指導者であって欲しいと思います。

家出した靴下

2019-02-27 20:32:46 | ブログ
不思議なことは、時々起こります。
家で穿いている靴下が、片足だけ、朝から見当たりません。昨夜、眠る前に服を畳んだ時には確かにあったはず。服を置いた周りを丹念に探しましたが、どうして見つかりません。
まるで、靴下が、自分の意志を持って家出したみたいです。どうも、見つからないと落ち着きません。子供が家出したような気分です。本当に、どこに行ってしまったのでしょうか?
真実は、足元にあったとしても、案外気づかないものです。探し続けることが大事なのかもしれません。

操車場の桜

2019-02-26 08:52:04 | ブログ
通勤途中にあるJRの操車場に、一本、ポツンと河津桜が咲いています。今、まさに満開で、電車の中から、目を楽しませてくれます。
毎年、この桜が咲くと、春の訪れを感じます。厳しかった寒さも峠を越え、これからは、日に日に暖かくなっていくのでしょう。
誰が植えたものか判りませんが、なかなか粋な計らいです。無機質な操車場の中に咲く、生命を感じさせる桜。ソメイヨシノではなく、春をいち早く知らせる河津桜だということが、一層、命を感じさせます。
毎日、元気をもらって通勤しています。有り難う。

億馬券

2019-02-25 19:11:53 | ブログ
昨日、中山競馬場で万馬券ならぬ億馬券が出たというニュースを見ました。なんと、100円が4.7億円になったそうです。世の中にはラッキーな人もいるものです。
しかし、この幸運というのは何なのでしょうか?まさに運でしかなくて、日頃の行いとか関係ないのでしょうか?あれば、誰でもそうしているかもしれませんね。
こういう運があるから、宝くじはやめられません。やはり、幸運にすがりたいな・・・。

遠い遠足

2019-02-24 22:10:56 | ブログ
24日、25日と、小学校以来の同級生と、名古屋旅行に出掛けています。遅い遠足です。
全員、前の日から、嬉しくない楽しくてワクワクしています。気のおけない友人との旅行は、何にも比較出来ないイベントです。
こういう催しが出来ることに感謝。色々あっても、友人と言える人が沢山いる
ことは有難いことです。
改めて友人に感謝。