山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

携帯ショップで見かけた高齢夫婦

2021-08-31 18:03:53 | ブログ
スマホが故障し機種交換で出掛けた夕方。携帯ショップで見かけた、腰が曲がって杖を突いているお婆ちゃんと、同じくらいの年頃で足元がおぼつかないお爺ちゃん。年齢は80代半頃でしょうか?
高齢夫婦二人だけで携帯ショップに来ているだけで驚きですが、担当者と別れてからが、更に驚き。新しいスマホを片手に、お婆ちゃんがサッサとスマホを使い始めました。
へぇ~!!そして、ゴメンナサイ。高齢者だからと言って、スマホが使えないと思うのは偏見ですね。でも、一般的には苦手なはず。それがサクサクと、杖を突いているお婆ちゃんが使えるとは。
こういう風に歳を取らないと。そして、見習わないと。勉強になりました。

岸田さんに期待

2021-08-30 21:06:19 | ブログ
自民党の改革を訴える岸田さん。日本の保守も死んでいなかったようです。
新型コロナウイルスの前になす術もなく、ただ権力闘争に終始しているように見える自民党幹部達。保守でありながら、日本を変えて行こうとしていた気概を持っていた自民党は、もう昔の話しかと諦めていましたが、まさか、岸田さんが声を上げるとは思いませんでした。
岸田さんに期待。与党も野党も改革を忘れては終わりです。
訴えるように、日本の民主主義を守って下さい。

咳喘息

2021-08-29 14:11:47 | ブログ
最近、持病の咳喘息の症状がひどくなってきていて、気分が落ち込みます。咳喘息の誘因として、冷たい空気(例えばクーラーの風)、会話や電話、歌を歌うこと、運動、受動喫煙を含めての喫煙、季節の変わり目の温度差の大きい天候があげられますが、やはり、クーラーや、ここのところの天候の不順が大きな誘因になっているようです。
また、喘息の炎症は夜間や早朝に悪化しやすいと言われていますが、まったくその通りで、少し睡眠が妨害され、寝不足の感もあります。
ステロイドの吸引薬が特効薬と言われるのですが、どうも自分の場合はこのステロイドを長く続けると、かえって悪化する様な気がします。(医師は否定していますが)。悪い状況が続く時は、少しお休みすると復活する気がするのは気のせいなのかな?
いずれにしても、早く良くなって、咳を気にせず、お出掛けしたいものです。

空気感染

2021-08-28 20:20:14 | ブログ
新型コロナウイルスの感染対策について、感染症や科学技術社会論などの研究者らが、「空気感染が主な感染経路」という前提でさらなる対策を求める声明を出しました。
やっぱり、新型コロナウイルスは空気感染するんですね。
厚生労働省は否定的ですが、世界保健機関(WHO)、米疾病対策センター(CDC)は、ウイルスを含んだエアロゾルの吸入による空気感染があることを認めています。
空気感染ならば、混んだ電車や劇場、映画館、大型商業施設等はアウトということになります。
新たな感染防止策が必要そうです。

日が短くなった

2021-08-27 17:28:56 | ブログ
6月21日の夏至から2ヶ月。目に見えて日が短くなって来ました。19時を過ぎても明るかったのが、今は18時を過ぎると薄暗くなっています(経度にもよりますが)。
来月には秋分の日があり、そこを過ぎれば、つるべ落としの様に、日が短くなります。
寒くて、夜の長い冬。コロナ禍も終息せず、厳しい冬になりそうですが、夜と冬を楽しみましょう。
長い夜は、お酒を飲んだり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、本を読むのには最適。
また、寒さは、筋トレやジョギング、ウォーキングしても、汗が出づらくて快適。
前向きに頑張りましょう。