山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

大晦日のケンタ

2022-12-31 17:06:24 | ブログ
クリスマスも終わったし、お正月前なので、ケンタッキーフライドチキンは空いているかと思って(それでも昼は混むかと思い早目の11時に)お店に入りましたが、カウンター前には沢山人が並んでいるし、出来上がり待ちの人も片手以上。
大晦日に初めてケンタに来ましだが、大晦日のケンタって意外と混んでいるのですね。これは予想外でした。
皆さん、大掃除で忙しかったり、普段離れている人が集まったりで、ファストフードは人気がある様です。
年の瀬に、初めて知ることもあるのですね。
来年の大晦日はケンタはパスです。

腹立たしい星野リゾート

2022-12-29 22:05:04 | ブログ
年末年始で旅行にでもと、色々調べてみました。そんな中、星野リゾートはとても魅力的。でも、とても高くて庶民では簡単に行けない価格です。
それだけなら、身の丈とは違うということで諦められるのですが、星野リゾートが進出している観光地は軒並み高価格。進出前はそんなことではなかったので、明らかに影響を与えています。
高価格路線は構いませんが、他への影響を及ぼしてほしくありません。リゾート地が庶民から遠のいています。その元凶をマスコミも経済界も持ち上げてないで。
星野リゾートには腹立たしい気持ちでいっぱいです。

大掃除エクササイズ

2022-12-28 15:58:00 | ブログ
日頃掃除をしっかりしていないので、せめて年末だけでもと、26日から少しづづ大掃除をしています。一日2時間半程度なのですが、これがかなりキツイ運動で、なかなか良いエクササイズになります。
背の高いガラス窓を拭くのにでしゃがんだり立ったり。大腿筋に良いスクワット運動です。また、ガラス磨きは意外と力が必要で、二の腕の良い筋トレです。高い窓では脚立も必要。そこそこ重い脚立をアチコチに持っていくので、腹筋、背筋、大腿筋をしっかり使います。
疲れて夜はぐっすり眠れます。大変だけど、こう思うと大掃除も悪くありません。結果、住まいも綺麗になり一石二鳥です。

悪質なテレビ通販

2022-12-27 20:45:49 | ブログ
先日、カシオの腕時計のテレビ通販がありました。メーカー希望小売価格22000円を半額以下の9980円の大幅割引として販売していましたが、この時計はどの量販店でも9980円の品物。
ネット通販でも同価格で販売されています。しかし、どの店でもメーカー希望小売価格22000円を半額以下の9980円とは謳っていません。そもそも9980円か適正価格だからだと思います。
このテレビ通販は明らかな詐欺的行為の悪質な販売。
この商品自体は低価格ながら、ソーラー電波時計で良い時計なので、このお店のやり方はメーカーにも消費者に対しても非常に残念です。
是非すみやかに是正して欲しいものです。

蜩ノ記

2022-12-26 15:36:29 | 本と雑誌
色々と忙しく、とても時間が掛かったのですが、葉室麟の「蜩ノ記」を読む終えました。いやぁ~、凄い小説ですね。考えるところが沢山あります。決して主人公である秋谷の様には生きられないし、共感出来ないこともありますが、尊敬に値することは間違いがありません。
仇敵である中根家老の秋谷への言葉が心に残ります。
「そなたは目立ったことをなすわけでもないのに、関わる者の生き方を変えていくようだ。心がけの良き者はより良き道を、悪しき者はより悪しき道をたどるように思える」
こんな風の存在であることが自分に出来るかは判りませんが、こういう風に生きたいものです。