山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

伐られた桜並木

2019-09-30 08:41:24 | ブログ
近所の団地にあった桜並木が伐採されてしまいました。春になると、一面をピンク色に染め、季節を楽しませていました。もう30年は続いていた桜並木だけに残念です。
伐採するには、それなりの理由があったと思うのですが、何とか残す方法はなかったのでしょうか?今迄埋まっていた空が、ぽっかり空いてしまい、寂しい限りです。何としても、自然を残すという、強い意思がないと、自然は残せないようです

食道の痙攣?

2019-09-29 22:33:58 | ブログ
朝方、起きようとする頃、胸が非常に痛くなり、変な汗もかき出しました。我慢出来ない痛みが続く状況で、苦しくて苦しくて仕方がありません。痛みは、食道辺りで、水を飲み込むことは出来ますが痛みが更に拡がります。
1時間位経って、徐々に痛みが解消して、事なきを得ましたが、原因が判らないので不安です。5月頃にも同じ症状があり、今回で2回目です。その時は胃カメラ検査で異常はありませんでしたが、食道に、何かが起きてそうです。
痛みがある時、痙攣が起きているような気もしたので、ネットで調べると、確かに食道の痙攣という病気はあり、症状も同じです。
いずれにしても、早急に医者に行く必要があります。

相撲道

2019-09-28 19:06:29 | ブログ
暴行事件の貴ノ富士が、会見で相撲道という言葉を口にしました。「道」は、辞書によれば「人が踏み行うべきこと」のようです。
もし、「道」がそういう意味なら、彼は既に、その道を踏み外しています。彼が、幕下以下なら、まだ相撲取りとも言えないので、道を外していても、セーフかもしれません。でも、彼は十両。今更、相撲道を口にすべき立場ではありません。
相撲道が判らない相撲取りが十両になってしまったという残念な事件です。潔く引退しかないかもしれません。

行方不明の再発防止

2019-09-27 14:43:20 | ブログ
小学1年生の女の子が行方不明になってから7日が経ちました。200人以上の態勢でも、ようとして行方が判りません。ご両親はとても心配されていると思います。事故だけでなく、事件の可能性もあります。更なる捜索をお願いしたいところです。
こういう事故、事件は2度と起こしたくないので、少なくもキャンプ場では、監視カメラの設置を義務付けてはどうでしょうか?場合によっては補助金を出しても良いのでは?
毎年のように、こういう行方不明事件があります。防げないものもあるかと思いますが、キャンプ場等では未然防止の措置が出来ると思います。やれるところから、事件、事故防止を考えてはどうでしょうか?

筆算定規問題

2019-09-26 15:08:44 | ブログ
筆算の線を定規を使わず解いたので、宿題をやり直しさせられというニュースがありました。
全く馬鹿げています。何故、そんな必要があるのでしょうか?丁寧さ、正確さが必要ということらしいですが、算数の問題を解く力を身に付けるということと、何の関係もありません。算数を勉強することの本質を見失っています。丁寧さ、正確さは、美術や書道で学べば良いこと。
中学の時、「社会」の評点で×が付いたことがあります。中間試験も期末も95点以上たったので納得がいかず、先生に聞いたところ、同じ成績の他の生徒と比べると、地図の色付けやグラフの書き方が雑だったから、とのことでした。それって、「社会」で身に付けるべき知識と、どう関係するのでしょう。そこで学んだことは、丁寧さの必要性ではなく、頑張ったのに報われなかったという、軽いトラウマだけでした。
学校は、学ぶ本質を、もっと考えて指導すべきです。