山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

CDは絶滅危惧種?  

2022-10-31 16:19:52 | ブログ
ネットで中古CDの買取終了が相次いでいるとの記事を見ました。そういえば、最近CDショップも減ってきているし、CD自体もあまり売れなくなったようです。
背景にはネットでの音楽配信があり、CDを買わなくとも(もっと言えばショップに出掛けることなく)その場でアルバムや好きな曲をダウンロード出来る、ということがあると思います。
それにプラスして、CDとダウンロードでの利便性の違いもあるのでしょう。自分の様にCDが増えると管理が大変で、自分の好きなアルバムを探すのに苦労するということが、ダウンロードの場合はまったくありません。また、CDは場所を取るし、再生するのには機器が必要だし、再生にも少し手間が掛かります。これが、ダウンロードなら、場所は携帯の中でし、携帯ひとつで再生可能で、再生の手間もほとんどありません。
CDは絶滅危惧種になっているのかもしれませんね。

T-REX

2022-10-30 14:16:31 | 音楽
映画「20世紀少年」でも使われていた「20センチュリー・ボーイ」で有名なT-REX。そのバンド名は知らなくても「20センチュリー・ボーイ」を聞いたことがある人は多いかもしれません。自分も彼等の曲で知っているのはその曲を含め3曲程度です。
今日何気なくAmazonプライムで見ていたアルバムの中で偶然ベスト盤を見つけたので、気になって早速聴いて見ました。20曲程度が入っているベスト盤でしたが、なかなか良い曲があって、幸せな時間を過ごせました。
シンプルなブギを中心とした曲なんだけど、何故か古さを感じさせない。リーダのマーク・ボランの独特の声、そして曲調が時代を越えて心に響きます。
マーク・ボランが早逝したのがとても残念です。そういえば、真偽は不明ですが、マーク・ボランが作曲してビートルズのリンゴ・スターが歌っている曲があると聞いたことがあります。どういう曲か興味があります。

湿度を上げよう

2022-10-29 16:00:45 | ブログ
日本の夏は湿度が高いので、気温以上に暑さを感じると言われます。だとすると、冬、湿度を高くすると室温以上に暖かく感じるということ。
これからの寒い冬。乾燥から肌や喉を守る意味で湿度を上げた方が良いのですが、体感温度的にも湿度を上げた方が良いということ。そう考えると、しっかり加湿が必要ですね。
加湿すると、その湿度にインフルエンザやコロナも苦手なようなので、そういう意味でもメリットがありそうです。
今年の冬は、しっかり湿度と上げよう。

朝ドラ主題歌

2022-10-28 16:26:36 | テレビ番組
先日、朝ごはんの用意をしていたら、ふっとメロディが思い出され口ずさんでいました。何の曲だか思い出せなかったのですが、朝ドラが始まり、その主題歌だということが判明。
ネットでは、朝ドラ前作と比べて評判が悪いようですが、案外良いのでは?意外とメロディが覚えやすいし、結構記憶に残ります。
人の評価、価値観は様々。自分は前回の曲も好きでしたが、今回も最初の印象より良いと思っています。
何事も簡単に判断を下すのは避けた方が良いのかもしれません。

久しぶりに野球が面白い

2022-10-27 20:28:43 | ブログ
ペナントレースでは、ほぼ野球を見ていません。ワクワクするシーソーゲームがなく、ワンサイドゲームや大味なゲームが多く、少しも面白くないからです。
でも、チラッと見た日本シリーズ。これはなかなか面白い。ピッチャーもバッターも躍動していて、久しぶりにワクワクするゲーム。
今もオリックスがピンチをゲッツーで脱出し、次の回に主砲が劇的ホームラン。
野球はこうでなくちゃ。
結局、日本シリーズでなければこういう試合が見れないというのは、全体のレベルが下がっているということ。
頑張れ。野球関係者!