山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

音楽のサイクル

2022-05-31 22:27:19 | 音楽
音楽が大好きで、様々なジャンルを毎日浴びるように聴いていますが、なぜかその時々で聴きたいジャンルが違い、今はクラシックのサイクルに入っています。
クラシックのサイクルに入っているときでも、他のジャンルを聴きますが、ポップスやジャズ、ロック等々にあまり興味を持てず(満足出来なくて)すぐに飽きてしまい、クラシックに夢中になります。この前まではジャズでした。今も、リヒター指揮のマタイ受難曲(抜粋版)を聴きながら、これを書いています。
このサイクルに順序の決まりはなく、自分でも次にどのジャンルになるのかが判りません。いつからこういう習慣になったか判りません。不思議です。
次はどのジャンルになるか、自分でも楽しみです。

問題はどういう休暇を取るか?

2022-05-30 16:56:36 | ブログ
GW中も仕事が入ったりして、十分休養出来なかったせいか、ここのところ疲労が溜まっています。銀杏の動きは悪いし、ちょっと軽い眩暈もします。こういう時は思い切って休暇を取るしかありません。健康があっての仕事。自分も家族も家庭も大事にしなければ。
幸い、今週の木曜日は急な仕事や重要な仕事が入っていないので、休暇を取ろうかと思っています。
問題はどういう休暇を取るか?実はこれが問題。
遠出をすればかえって疲れそうだし、かといって、家でゴロゴロは余計疲れを増しそうです。音楽を聴きながら本を読むのが至福のひとときではあるのですが・・・。それも、どうなんだろう。気候の良い季節。外に出たいですよね。どうしたら良いものか?それが問題です。まだ2日あるので悩んでみたいと思います。

オーバーワーク

2022-05-28 15:14:10 | ブログ
毎日、朝1時間散歩し、夕方には30分筋トレが日課ですが、なかなか軽い筋肉痛が取れません。もう2年近く行っていますが、筋肉痛のない日はありません。オーバーワークなのか、そういうものなのか。毎日鍛えているのだからいい加減痛みが無くなっても良いと思うのですが・・・。
ネットで調べたら、あきらかにオーバーワーク気味なことが判明。こんな記事がありました。「超回復は一般的に、トレーニング後48~72時間(2日~3日)の休息が効果的とされています。休息をとらず、48時間よりも短い間隔でトレーニングを行ってしまうと、筋肉が十分に回復する前に再び筋肉が破壊されてしまうため、筋肉が成長しないうえ、疲労が蓄積してパフォーマンスが向上しません。」
そうだったんだ。でも、なんとなく休みたくないんですよね。ちょっと病的かな。休息をするよう心がけよう。



人間の黒歴史

2022-05-27 12:05:21 | ブログ
ロシアの侵攻を受け、数多くの国が武器をウクライナに供与し侵攻を押し返しているというニュースを聞くと、安堵するとともに、ちょっと暗い気持の複雑な感情が交錯します。
人間の歴史は武器(人を殺す道具)を作る歴史。古来より、より強力な殺傷力を持った武器を作る工夫を繰り返しています。太古の昔は素手だったものが、棒や石を持つようになり、それが剣や槍に代わり、青銅が鉄に代わり、やがて火薬が発明され、爆弾や鉄砲を作り大砲が考案され、機関銃やミサイル等が開発され、核兵器迄出てきました。
こんな歴史。万物の長だと誇る人間がすることなのでしょうか?人が同類の人を殺すために道具を作り工夫を続ける。おそらく家族、祖国を守るという純粋な気持ちだったのだとは思うのですが、ちょっと割り切れない部分でもあります。
人間は人を殺す歴史を、いつまで続けるのでしょうか?