山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

京都人はせっかち

2007-11-28 19:35:13 | まち歩き

京都に来ていますが、こちらに来て驚いたのは、暴走自転車、暴走車が多いこと。余裕がない、といおうか、せっかち、といおうか、そういう運転の人が多いのでビックリです。もしかして、京都人はせっかち?たまたま、そういう人に会っただけ?
どうも前者のようですが・・・・・。「たおやか」という言葉は京都に合う言葉かと思ってましたが、京都人の行動には合わないようです。

コメント

アトピー?

2007-11-26 19:40:19 | まち歩き

冬になると乾燥と気温の上下により、痒みが発生して、結構大変です。昨日、医師から処方されている薬より、もっと効能があるかと思い(そう思うのもどうかと思いますが)、市販薬を購入しましたが、結局、かえって悪化してしまいました。
やはり、医師は正しい。効果が緩慢のように思えても、確実な薬を処方されていたのですね。昨日の市販薬の影響で、今日は最悪の状況。医師の指示を大事にしなければいけないことを痛感しました。

コメント

パール事件と仏教

2007-11-24 23:44:58 | 映画

パキスタンで殺害された米国ジャーナリストの事件(パール事件)を映画化した「マイティ・ハート」を見ていて、(映画評には載っていないので)、自分の思い過ごしかもしれませんが、あることに注目しました。それは、殺害される夫はユダヤ教、彼の捜索を指揮する現地の捜査官はイスラム教、米国の仲間達はキリスト教、そして、妻の主人公は仏教なのです。映画の中でも、主人公は「南無妙法蓮華経」と日本語で言うところがあります(だから、この仏教は日本仏教ですね)。

監督は、宗教対宗教の争いを馬鹿げたことだと思い、宗教を越えた人間愛、人間の姿を描きたかったのかもしれません。

コメント

明日は3時だ~

2007-11-21 22:51:23 | ブログ

こういう(IT関連の)仕事をしていると、朝早く起きて出かけなければならないことがありますが、明日は3時起きです。起きれるかな~?大丈夫かな~?
それにしても、明日の午後は、飛行機や新幹線が満席状態です。行くには行けても、帰りは帰れるのか心配です。

コメント

ミシュラン

2007-11-20 12:21:03 | 食・レシピ

人それぞれ価値観が違うので、あれこれ申し上げるつもりもないのですが、それにしても、ミシュランの3つ星レストランの話については、あまりに価値観が違うので当惑してしまいます。そもそも、一人2万~4万円もするレストランがあること自体、不思議で仕方がないのです。高くて美味しいのは当たり前、安くて美味しいレストランが本当に美味しいレストランだと思うのですが・・・・。
ミシュランガイドも是非、安い、という基準を新たに設けて、3つ星を選定してほしいな~、と思います。

コメント