山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

宴の後

2005-09-30 11:35:27 | まち歩き
愛知万博が終了した後の、名古屋を今日訪問しました。
万博開催中の約半分、といっても言いすぎでないくらい、駅構内の人の数が減っています。他人事ながら、大丈夫なんでしょうか?万博以前よりも、人が減ったようにも思えます。
万博中は、相当な経済効果があったようですが、今後が心配です。特に、来年はどうなんでしょう?(余計なお世話かもしれませんが)

コメント

秋の風

2005-09-29 21:13:27 | まち歩き
どうも、秋風が吹いてくると、寂しくなってしまいます。毎年、秋は苦手です。メランコリックになってしまいます。
そんな歳でもないのですが・・・・。思春期ならともかく。
今日のように、秋らしい秋晴れの日ほど、その思いが強く、晴れた美しい日ほど、気がめいります。まるで、マダム・バタフライのクライマックスのようです。
これは、今に始まらず、中学ごろからです。理由は、判りませんが・・・・。不思議な気分です。
こういうときは、小田和正やサザンを聴くといいかも・・・・。と、いいながら、今は、ディステニーズ・チャイルド聴いてますが。

コメント (1)

さすがに

2005-09-28 19:25:37 | 健康・病気
ここのところ、仕事が忙しく、特に、出張が続いていたので、さすがに、今日は体調を崩し、早退しました。明日も、大阪に行くことになっているので自重です。
年齢も、年齢なので(気持ちは、いつまでも若く、老け込むつもりは一切ありませんが)、十分自分の体をいたわらないといけません。
働ける間は、80になっても働こうと考えてます。生涯現役。そのためには、体を大事にしないと。

コメント

初めて

2005-09-27 19:14:22 | まち歩き
大分へ出張した際に、乗ったバスの運転手さんが女性でした。女性のタクシの運転手は、たくさん見てますが、バスの運転手さんは初めてです。
女性でバスの運転手さんがいてもおかしくはないのですが、何故かお目にかかることはありませんでした。考えてみると、タクシやトラックは数多く見ているのに不思議ではあります。
以前、タクシの女性ドライバにお聞きしたところ、それなりに、やはり差別がある、とのこと。男ってダメだな~。そういう部分で、きっとバスのドライバの障壁は高かったんだろうな、と思います。
でも、タクシの女性ドライバの一人が、男性ドライバの同僚は(会社の管理者の男性や男性客と違って)案外優しい、とおっしゃっていたので、少し、安心した部分もあります。

コメント

さいたま新都心

2005-09-24 19:35:34 | まち歩き
今日、用事でさいたま新都心に出かけたところ、ちょうど、韓流オールスターサミットなるイベントがあり、大変混雑していました。
イ・ビョンホン、グォン・サンウ、チャン・ドンゴン、キム・スンウなど人気の俳優が集まる、ということで、女性がたくさん来ていました。おそらく、駅周辺は98%が女性だったのではないでしょうか?
人気、というものは恐ろしいものです。でも、何か好きなものに打ち込める、ということは幸せなことでもあるな、と思う一日でした。

コメント