ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

新玉葱☆

2010-04-16 10:26:01 | その他

昨夜、仕事終わりに試飲をしていると・・・

うぅ~ん。。

このお酒は何の食材が合うだろうか?? ・・・

っと、飲んで気になったお酒はこれ

        ↓↓↓

 

 

安芸虎 純米阿波山田錦80%無濾過生原酒です。

何口か飲みながら、想像を膨らます・・・

このお酒は、お米の旨味(甘さ)はありますが、後味が個性的な苦辛さを感じます。

苦辛さが特長・・・

苦辛さ・・・

・・・っん!!!

ピンときました!!

 

今の時期の旬の食材、「新玉葱」です☆

 

玉葱は生のものと、塩ゆでにしたものの2種類用意。

さっそく、夕飯に試してみました。

まずは、生の玉葱です↓

 

(色が白いです)

生スライス玉葱を一口・・・甘みと新鮮な辛さが後をひく・・・

安芸虎を飲む・・・

おぉ~、思った通り!!バッチリあうあう☆

安芸虎の阿波山田錦の図太い腰のある旨みとシュットした切れ、後に感じる苦辛さがちょうど生玉葱のニュアンスとマリアージュしています!!

想像したとおりの味わいになると、なんか嬉しいです(*^^*)!

 

そして、塩ゆで玉葱です↓

 

(しんなりしてちょっと透明になる)

塩茹で玉葱を一口・・・

・・・あれ??酸が丸くなり甘みが出た!

安芸虎を飲む・・・

合わなくはないけれど、玉葱がおとなしくてお酒だけが浮く感じ・・・

ある程度苦辛さが必要ですね。。

 

続いて、スーパーで買った、鰹のタタキで合わせました。(写真は取り忘れ・・・)

これは、鰹本体にも無難に合いますが、薬味(スライス玉葱・生姜)を加えると、相性がよくなりました~!!

 

最後に飯もの・・・

鶏肉・牛蒡飯↓↓

鶏肉の風味、牛蒡の香ばしい香りが、安芸虎 阿波山田錦とマリアージュしてます!!

チャーハンのように炒めていますので、脂っこさをうまく山田錦がカットして食材の持つ旨みを引き出している感じがします!!

いや~楽しいなぁ~!!

毎日の晩ご飯に合わせるお酒との想像力!!

これはハマリますねぇ♪

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の食材☆ | トップ | 新入荷☆ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事