ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

ちょっと早めに♪

2010-04-29 11:44:56 | その他

今日は祭日、天気も良いし最高ですね。

早い方は今日からゴールデンウイーク休暇をとられている方も多いのでは・・・

先日ブログで、四国の地酒試飲会をゴールデンウイーク中の5月3日~5日まで店内で開催しますと書きましたが、今日から店内で5月5日までやることにしました~(^^)b

午前中に急遽準備をし・・・

店内酒談コーナーにて・・・こんな感じで↓↓↓

出品酒 盛りだくさんで~す

(香川県)

◎綾菊 山廃純米生原酒(当店PB)

◎綾菊 国重純米吟醸生原酒

◎綾菊 純米吟醸6年古酒(当店PB)

◎綾菊 特別純米6年古酒(当店PB)

◎川鶴 純米生原酒さぬきよいまい

◎森国 純米うとうと

◎森国 純米吟醸ふわふわ

(徳島県)

◎旭若松 純米2008火入れ加水

◎旭若松 純米雄町/日本晴れ生原酒

◎旭若松 純米神力/日本晴れ生原酒

◎旭若松 純米雄町/山田錦生原酒

◎旭若松 純米雄町100%生原酒

◎芳水 山廃純米生原酒

◎芳水 山廃純米生原酒「責め」(当店PB)

(愛媛県)

◎初雪盃 純米吟醸しずく媛生原酒

◎初雪盃 純米松山三井60%生原

◎初雪盃 純米松山三井70%生原

◎城川郷 純米尾根こえて・・・近日入荷

◎京ひな 隠し剣 大吟醸

(高知県)

◎酔鯨 高育54号

◎土佐しらぎく 純米ぼっちり

◎土佐しらぎく 純米吟醸山田錦生

◎土佐しらぎく 特別純米八反錦おりがらみ微発泡

◎南 純米吟醸

◎安芸虎 純米阿波山田80%生原

◎安芸虎 純米吟醸たれくち生原酒

その他・・・

*限定入荷等ございます。品切れの折はご容赦ください。
*車でのご来店の方、20歳未満の方、酒乱の方はご遠慮下さいませ。

 

 


今週土曜日&連休企画

2010-04-21 13:14:33 | その他
それから、今週土曜日・・・・

土曜日企画やりま~す!!

凱陣・酉与右衛門の二本立てです☆

今回ももちろん「ブログを見た」と言って頂いたお客様に限り、別メニューにてご案内致します。

そして、5月のゴールデンウイーク1日(土)・3日(月)・4日(火)・5日(水)は店内にて「四国の地酒試飲会」をやります。(9時~19時30分まで)
県外からのお客様、是非この機会にご来店下さいませ~(^^)v

*ゴールデンウイーク中もこのブログをご覧のお客様の為に、特別メニュー作っておりますので、ご来店時に「ブログを見た」と言って下さいね~♪



*日曜日は定休日です。
 お車を運転されておられるお客様のご試飲はできません。
 お酒の飲酒は20歳になってから。






上機嫌♪

2010-04-21 13:14:11 | その他

山形から上喜元(じょうきげん)が入荷になりました~!!

上喜元と言えば、さまざまなお米を使用し、するりと飲み口の軽快なお酒であります!!

まさに今からが旬のお酒で~す!!

それではご案内いたします☆

写真右から

◎上喜元 純米吟醸仕込第三十九号無濾過生原酒

お米は、麹米に山田錦・掛米に幻の酒米、白玉米を使用。

白玉米と聞いて、ピンときた方もいらっしゃるかと思います。そうです!!
鹿児島県の芋焼酎、侍士の門に使われている米麹のお米・・・江戸時代~明治初期に九州で栽培されていたお米、幻の復活米、あの白玉米です!!

鹿児島から、兵庫県の農家さんが栽培して造られたものです!!

古米の独特の野太い旨味と、山田錦の綺麗なキレがうまく調和しています!

1.8L 2730円 720ml 1365円

 

◎上喜元 生酛特別純米美里錦火入れ

冷やで飲むとスッキリしていますが、燗にすると旨味がじわぁ~っと・・・❤

さすが生酛の底力を感じます!!

1.8L 2625円 720ml 1312円

 

◎上喜元 純米出羽の里80%生

毎日の晩酌酒に最適!コストパフォーマンスの良い純米酒です。

以前1度仕入れて大変人気でしたので、今回も少量ですが仕入れました。

1.8L 2089円 720ml 1045円

 

 


新入荷☆

2010-04-17 10:26:55 | その他

広島県福山市の地酒、天寶一(てんぽういち)が入荷になりました。

食を最大限に生かす名脇役をモットーに食事を邪魔しない酒造りを目指して造られている蔵です。

麹造りはすべて「蓋麹ふたこうじ」で造られているので、丁寧な酒造りが伝わってきます。

それでは、天寶一のご案内です。

 

写真右からご案内

◎天寶一 純米吟醸山田錦袋吊り生原酒・・・1.8L 3360円 720ml 1680円

山田錦のきれいな旨味がす~っと口中に広がります。

 

◎天寶一 超辛中汲み千本錦純米無濾過生・・・1.8L 2730円 720ml 1365円

穏やかなお米の香り、クリーミーに広がる超辛純米酒です。

 

◎天寶一 純米八反錦火入れ・・・1.8L 2310円 720ml 1155円

ほのかな熟成香、木樽の香ばしい味わいのイメージです。燗あがりします!

 

◎天寶一 大吟醸生せめ・・・1.8L 2520円

圧倒的なコストパフォーマンス!!大吟醸(山田錦35%・40%・45%・50%)の責めブレンドです。

 

◎天寶一 純米大吟醸生せめ・・・1.8L 2625円

圧倒的なコストパフォーマンス!!純米大吟醸(山田錦40%・45%・50%)の責めブレンドです。

 

以上、入荷になりました~!!

店頭試飲もしております。

ご来店心よりお待ち申し上げます。


新玉葱☆

2010-04-16 10:26:01 | その他

昨夜、仕事終わりに試飲をしていると・・・

うぅ~ん。。

このお酒は何の食材が合うだろうか?? ・・・

っと、飲んで気になったお酒はこれ

        ↓↓↓

 

 

安芸虎 純米阿波山田錦80%無濾過生原酒です。

何口か飲みながら、想像を膨らます・・・

このお酒は、お米の旨味(甘さ)はありますが、後味が個性的な苦辛さを感じます。

苦辛さが特長・・・

苦辛さ・・・

・・・っん!!!

ピンときました!!

 

今の時期の旬の食材、「新玉葱」です☆

 

玉葱は生のものと、塩ゆでにしたものの2種類用意。

さっそく、夕飯に試してみました。

まずは、生の玉葱です↓

 

(色が白いです)

生スライス玉葱を一口・・・甘みと新鮮な辛さが後をひく・・・

安芸虎を飲む・・・

おぉ~、思った通り!!バッチリあうあう☆

安芸虎の阿波山田錦の図太い腰のある旨みとシュットした切れ、後に感じる苦辛さがちょうど生玉葱のニュアンスとマリアージュしています!!

想像したとおりの味わいになると、なんか嬉しいです(*^^*)!

 

そして、塩ゆで玉葱です↓

 

(しんなりしてちょっと透明になる)

塩茹で玉葱を一口・・・

・・・あれ??酸が丸くなり甘みが出た!

安芸虎を飲む・・・

合わなくはないけれど、玉葱がおとなしくてお酒だけが浮く感じ・・・

ある程度苦辛さが必要ですね。。

 

続いて、スーパーで買った、鰹のタタキで合わせました。(写真は取り忘れ・・・)

これは、鰹本体にも無難に合いますが、薬味(スライス玉葱・生姜)を加えると、相性がよくなりました~!!

 

最後に飯もの・・・

鶏肉・牛蒡飯↓↓

鶏肉の風味、牛蒡の香ばしい香りが、安芸虎 阿波山田錦とマリアージュしてます!!

チャーハンのように炒めていますので、脂っこさをうまく山田錦がカットして食材の持つ旨みを引き出している感じがします!!

いや~楽しいなぁ~!!

毎日の晩ご飯に合わせるお酒との想像力!!

これはハマリますねぇ♪

 


春の食材☆

2010-04-14 13:14:41 | その他

今、旬の春の食材で一番に思いつくものは・・・筍!!(他にも沢山ありますが・・・)

 

昨日、晩酌で筍料理に合わせてお酒をチョイスしましたので、ご案内致しまぁ~す!!

 

まずは、筍の煮物です☆

 

 

合わせるお酒は、合いそうなものを考えて何種類かピックアップしました。

 

◎酉与右衛門 純米山田錦70%生原酒

野菜系は山田錦なら間違いない!という自分の固定概念から合わせてみました。

確かに無難に合い、スッキリとキレが良く、するりと入ります。

しかし、食材の旨味があまり広がらないので物足りないかなぁ??

(マリアージュ度:△)

 

◎酉与右衛門 純米美山錦55%生原酒

美山錦は煮物の出汁!!という自分の固定概念から合わせてみました(笑)!?

今年の酉与右衛門 美山錦はやや味が硬めで酸が効いていますが、さすが美山錦ですね!思った通り、煮物出汁の甘辛さとマリアージュしています!!

後味の酸が、嫌みを残しません♪

(マリアージュ度:◎)

 

◎隆 純米美山錦生原酒

今回合わせた中で一番旨味があります!!筍が数倍美味しく感じる組み合わせです!!

美山錦ってすごいなぁ~!!

(マリアージュ度:◎)

 

 

続いて、筍の揚げ物に合わします。(ピンボケしたので写真なし)

 

◎酉与右衛門 純米山田錦70%生原酒

あれ!?揚げ物にすると、これが一番合う!!

脂っこさ、しつこさをカットし山田錦の旨味だけが残り、筍とうまく寄り添っております!分からないものだなぁ~(*^^*)>>

(マリアージュ度:◎)

 

◎酉与右衛門 純米美山錦55%生原酒

こちらも、酸が効いて輪郭のくっきりとした美山錦ですので、食材とお酒の旨味とキレとのバランスがとても良いです!!

(マリアージュ度:◎)

 

◎隆 純米美山錦生原酒

この3種類の中で一番アミノ酸(旨味)成分が多く酸がやわらかい酒質の為、揚げ物と合わすとちょっと重たく感じました。

(マリアージュ度:△)

 

でもやっぱ、旬な食材っていいなぁ~

季節を感じますね


おうちで手軽に作れる料理を、お酒とのマリアージュで、もっと お・い・し・く ♪

おうちでマリアージュ、私の晩酌の酔いどれ話...


これからも少しずつご紹介させて頂きたいと思っております。

 

☆未熟な文面ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 


お花見♪

2010-04-03 12:13:30 | その他
只今お花見の配達で、香東川河川敷へ行って来ました~(*^_^*)

桜は7~8分咲きくらいかなぁ~!

昼間からお酒が飲めていいなぁ~(*^□^*)

勝沼ワイン新入荷☆

2010-04-01 11:14:55 | その他

まだまだ寒い日が続きますね~!!

最近、ジョギング(距離はそんなに走ってません)を再開し、しかも夜から早朝ジョギングに変わりました。

そもそも、以前ジョギングをしていた時は夜中でしたので・・・つぎの朝起きるのが辛く、朝に負ける一日のスタートでした。。

これではいか~ん!!

ということで、朝に勝つ!!ためにも、ゆとりのある一日のスタートを切るためにも、早朝ジョギングを始めたのです!!

もうじき桜も満開になるだろうし、食べすぎ・飲み過ぎて、お腹も満腹になるだろうし・・・

体力アップとお腹をすかしておかないと・・・へへっ❤

 

さてさて、勝沼ワインの新入荷商品をご案内いたします。

山梨県・勝沼醸造より

◎アルガーノ露是(ロゼ)の入荷です。

 

とても高級感のある渋いラベルです!

ロゼを「露是」とあて字にしています

        ↓↓

先日、勝沼醸造の営業の山本さんがご来店になり、今回のロゼの方向性は何ですかと質問したところ、「ロゼはもともと、土地柄で赤ワイン用の葡萄品種しか栽培していない地域で、夏の暑い時期にスッキリ飲むために造られたもので、赤の豊潤さと白の爽やかスッキリさの両方を兼ね備えているので、日本の食卓に並ぶ料理との相性の幅が広い」とのことでした。

なるほど。納得!!

確かに、私たちの食卓に並ぶものは、和・洋・中さまざまなお料理がありますよね。

お浸し・刺身・煮物・炒め物・肉料理など・・・

今回のアルガーノ露是は豊潤さとスッキリさの両方を兼ね備えた辛口ワインです!!

勝沼醸造の新しいワイン、アルガーノ露是をどうぞよろしくお願いします。

750ml 2520円 (定番商品ではありませんので数量限定となります)

 

続いては、同じ勝沼醸造より

生産者別甲州ワインです。

なぜ生産者別なのか??

それは、同じ山梨県内でも生産者所有の畑の土壌、風土 、人柄によって全く違う葡萄ができるので、甲州葡萄の持つ様々な真価をお客様に知って感じてもらいたいとの思いから造られました!

しかも、樽発酵・樽熟成で仕込まれている為、複雑で芳醇な味わいと仕上がっております!

ご来店頂きご興味のあるお客様には、↓↓生産者別写真付きコメントを差し上げますので、参考にしてみてください~

(画像が小さくてすいません)

上から

◎飯島昭三さん  1本(750ml 2310円)

◎三澤実さん  1本(750ml 2310円)

◎野沢勝さん  1本(750ml 2310円)

◎三森秀紀さん  1本(750ml 2310円)

◎雨宮康順さん  1本(750ml 2310円)

◎雨宮竹美さん  1本(750ml 2310円)

◎自社圃場羊新田・雨宮さん  2本(750ml 3150円)

◎自社圃場護摩堂・上田さん  2本(750ml 2310円)

以上の8名の生産者さんです。

10本セット・・・24780円

こちらの生産者別ワインも、限定入荷ですので、お早めに~(*^^*)v