ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

お酒入荷中

2013-08-28 19:33:18 | 入荷情報

お待たせしました~!!

毎年この季節(夏酒~ひやおろしまでの季節) 
に発売するお酒、「夏越し酒」が2種入荷になりましたのでご案内です!!
*ひやおろしは当店では10月1日よりご案内します。

〇初雪盃 純米吟醸月光夏越し酒 1.8L 3000円 720ml 1500円

とてもまろやかで 心地よい甘みが広がります。

 

〇誠鏡 純米吟醸雄町夏越し酒 1.8L 2780円 720ml 1520円

 

ほのかに香る、10号酵母特有の果実香!この季節に最高ですね♪

 

岩手県より、酉与右衛門 山廃純米美山錦無濾過生原酒が入荷になりました~!!

お取引をさせて頂き5年が経ちましたが、私が酉与右衛門の魅力にハマってしまったのは、実はこの美山錦の山廃仕込みが決定打だったのです!!

酉与右衛門らしさはそのままで、毎年進化をしていく旨みとキレのバランス!!

今年は、開けたて→最後の一滴まで変化の楽しみなお酒に仕上がっております。

〇酉与右衛門 山廃純米美山錦無濾過生原酒 1.8L 3465円

開栓すると、「ポン!!」っといい音とともに、口に含むとガス絡みでフレッシュ。

本当の旨みが中にぎっしり詰まった、山廃純米酒です。

 

〇南部関 純米酒 ひとめぼれ無濾過生原酒 1.8L 2310円

春に1度仕入れましたが、熟成により旨みと丸みを持たせて再登場!!

 

そして、滋賀県から!!

北島!!

最近、北島の入荷が多いねぇ~ってお客さんから言われますが・・・

だって、美味しいんだもん(笑)

私が個人的にハマってしまって、いろいろなお米違いを仕入れ中!!

 

〇北島 純米吟醸吟吹雪無濾過生原酒 1.8L 2730円 720ml 1365円

以前、吟吹雪の米で完全発酵辛口を仕入れましたが、今回のはちゃんと口いっぱいに、ジューシーな甘みが広がります!

 

〇北島 純米日本晴無濾過生原酒 1.8L 2310円 720ml 1155円

こちらは、前回1.8Lのみでしたが、720mlも入荷になりましたのでご案内です。

 

現在、店内冷蔵庫がこんな感じに・・・・

北島祭りだぁぁぁ~

 

 

 そしてそして、広島県より「天寶一」!!

久しぶりの入荷で~す!

 

〇天寶一 特別純米八反錦火入れ 1.8L 2310円 720ml 1155円

 クリーミーでやさしい甘みが、口中でジュワ~っと広がります!!

昨年度より、味がよく出ています!

 

以上、店内にぎやかになっています~(^O^)/

ご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 


淡路島のお酒

2013-08-27 11:21:07 | 入荷情報

ブログ更新が滞ってしまい失礼しました。

今日は、淡路島で酒造りをされている、都美人酒造株式会社様へ蔵訪問した時のブログを書かせて頂きます。

高松から、約2時間30分で到着!!

 

おっ!煙突が絵になりますね~(^O^)

この古い建物は旧仕込み蔵で、今はほとんど使っていないそうです。

 

この日は、山内杜氏さんと、山口さんに蔵を案内してもらいました。

今は、清潔で近代化の建物の中で、酒造りをされています。

 

建物自体は大きいですが、 仕込み量は手の行き届く範囲のみ(少量仕込み)。

「こんな大きな建物は、いらないんじゃないですか?」と僕が言うと・・・

「昔は結構たくさん造っていたんですよ。その名残で、石数を減らしても建物は大きいままなんです。」と、山内杜氏が言われていました。

 

まずは、洗米機 ↓

 ウッドソンの洗米機です。これを導入してからはかなり後口の綺麗さが出るとのこと。

 

釜場です ↓ 

 

もうひとつは、昔からの釜場です ↓

 

 ↑ 和釜で、一部これを使用しています。

 

麹室です ↓

プレハブの5部屋ある麹室。

5部屋!?何に使うのだろうか??と 質問すると・・・

「左端と右端は床(とこ)、左2番目と右2番目は棚(棚)、真ん中は出麹(でこうじ)」

ようは、左からと右からと2造り同時にできると言う利点があります。

こんな仕込みをしているところを、はじめてみました~!

 

 

 

 

こちらは、山廃造りの酒母をつくるタンクです ↓

 各タンクに二本づつホースがつながれています。

ひとつは、冷水、ひとつは温水が出るようになっており、それで酒母を冷やしたり、温めたり調整します。

 

 

 

最後に搾りの部分ですが、通常のお酒はヤブタ式圧搾機で搾るとのことですが、木桶仕込みなどは、こちらの天秤槽しぼり!!

       ↓ ↓

丸太に石を乗せて、てこの原理でゆっくり時間をかけて搾っていきます。

この搾り機が存在する蔵は全国でも3蔵くらいしか残っていないそうです。

 

山廃仕込みが得意な、山内杜氏が仕込む都美人!!

前置きが長くなりましたが、当店も今回からお取引をさせて頂くことになりました!!

 

豊潤で複雑な旨みがあり・・・

食中酒として華開き・・・

後口のキレの押しが強いお酒・・・

 

熟成にも強く!今後が楽しみなお酒です!!

 

今回は、1.8Lがすべて完売とのことでしたので、720mlが3種類入荷しています。

 

〇都美人 山廃純米木桶仕込山田錦生原酒 720ml 1890円

 木桶山廃仕込みの槽掛天秤搾りで搾られています。

旨みたっぷりで、後口ライトです。

 

〇都美人 山廃純米山田錦生原酒 720ml 1680円

 7号酵母で仕込んでいます、とてもバランスの良い酸と甘みが口いっぱいに広がります。

 

〇都美人 山廃純米五百万石生原酒 720ml 1260円

 9号酵母で仕込まれています。こちらは綺麗さというよりは味わいの複雑さと旨みを重視!!

食中酒として、かなり相性の幅が広いです!!

 

 以上、3種類入荷しております。

 

試飲もしていますので、スタッフまでお声をかけてくださいませ。

 


勉強会IN名古屋

2013-08-07 19:01:28 | 食べ歩き

先日の月曜日、年に一度の酒屋勉強会と称した飲み会(笑)!?で名古屋まで行ってきました~!!

今回は前々から、お料理とお酒の素晴らしいマリアージュを提供してくれるという噂では聞いていました、和食のお店「野嵯和」さんです。

同行メンバーは、富屋酒店の大ちゃん、無国籍居酒屋URA58の山川さん、味ノマチダヤのもんちゃん、しおざき商店の塩崎さん、石鎚の越智さん、梶田醤油の梶田さん、小笠原味醂の小笠原さんと私の総勢8名です。

早速レポートいたしま~す~(^O^)!

 

 

 

カウンター4席、4名掛けテーブルが1つの限定8名様のみの席数。

今日は貸し切り♫です☆

私は店主の手元が見える、カウンターへ陣取りました。

 

見てください、このお膳!!

品の良さ!高級感が、これから出てくるお料理に期待をふくらませてくれます。

 

 まずは、愛媛県の石鎚 夏純米で乾杯!!

 

 

スッキリした中にも、きれいな酸と、しずく姫のお米の甘さをバランスよく感じます。

 

まずはじめのお料理はこちら ↓ ↓

〇お粥・トマトジュレ・焼き銀杏

 とても上品で、トマトジュレの酸味が食欲をそそります。

 

〇長芋と蟹のムース・蒸しアワビ・オクラ

綺麗です!!

器は耳盃という、耳が付いた盃を使用。人間の顔みたいでかわいいですね。

 

これに合わすのは、新潟の鶴齢 純米吟醸にごり酒

 クリアーでやわらかい甘み、微発泡のシュワッとした感覚と、ムースを食した時の泡が溶ける食感がマリアージュしています!!

ちなみに、お料理に合わせて奥様がお酒をご用意してくださいます。

合わせ方が斬新だなぁ~!新しい発見でした!!

 

うん?アメリカンドッグ?? ↓ ↓

そうなんです!!

鱧のアメリカンドックなんです ↑ ↑

一つ一つ、店主のセンスが光ります!!

 

仙禽 木桶仕込み亀の尾19純米大吟醸

 

うん??鶴亀19??

アルコール度数かと思いきや、精米歩合が19%!!

しかし、しっかり酸と旨みを感じつつ・・・・

すごい酒です。

 

デザートの様な器に入っているこちらのお料理は

シャインマスカット・海老・醤油・・・・

お品名が分からずスイマセン。。

 

 

ここで、白ワインを挟んで頂きました。

 

 奥野田葡萄酒醸造のラ・フロレット・ハナミズキ・ブラン

        ↓ ↓ 

完熟の甲州ブドウを使用した甲州ワインです。

密度の濃い甘みと爽やかな酸!

このお料理には、甲州ワインの方が合いますね!

 

続いてのお料理は・・・

シリアルブレット・渡り蟹

洋風な食材を組み合わせたお料理です。 

こちらも、奥野田甲州ワインとピッタリ合います♪

 

グリーンアスパラ・トリ貝・うに・・・

 

 

 お酒は石鎚 純米吟醸中汲み山田錦袋吊りしずく酒23BY

石鎚 純吟は1年熟成酒!

角がとれてやわらかく広がるスマートな広がりと、グリーンアスパラがマリアージュしました!

 

後ろを向くと、テーブル席で楽しそうに飲んでましたので、パシャリ☆

 

 

続いては

茄子・カダイフ巻き・ルッコラ

外はサックサク、中はジューシー♫

こちらは、仙禽 純米大吟醸がGOOD!

 

天然稚鮎・タデ

 

鱧湯引き・梅肉ソース・・・・??

 

もち米・ピュアホワイト(とうもろこし)・ピーナッツ塩

中はこんな感じです ↓ ↓

こちらとマリアージュしたのは、石鎚 純吟山田錦です。

お料理の甘みが気持ちよく広がります!!

 

 ホタテしんじょう・焼きナス・松茸のお吸い物

 出汁はしっかり効いているのに、とてもあっさりしています!

この時期にピッタリの疲れを取るお吸い物ですね~

 

 ここで、篠峯が二種類登場!!

ひとつは、篠峯純米吟醸夏色生酒山田錦!!

お吸い物と共に頂きます。

 

もうひとつの篠峯は・・・・

写真を撮り忘れた~((+_+))!!

なんかとてつもなく大きいボトルに入っていました。。

益々繁盛ボトルかなぁ~。。

 

枝豆・黄色パプリカ・ブリュレ

篠峯生原酒のしっかりとした酸と濃厚さ!!

こちらのブリュレと共に、安心感のあるマッチングでした。

 

 

続いて出てきたお料理は・・・・

なんだこれは???

   ↓ ↓ ↓ 

 

そのあとに、鯛・ヤリイカ・ヒラメのお造りが出てきました。

先ほどのキューブ状のものは、醤油をムース状にしたものでした!!

 なるほど納得(^^ゞ

 

 

鰆・白みそ幽庵焼き・梨のガリ

手前の白いものが、梨をガリ仕立てに味付けしたものです。

焼き魚とフルーツの不思議な組み合わせ!!

面白いなぁ~

 

飛騨牛・コカブ・牛蒡のムース

 

穴子・冬瓜・バターナッツダレ

見た目お寿司の様ですが、シャリの部分を冬瓜で応用!!

 

 

お酒は、ドルチェ・ソーテルヌ!!

 仙禽さんの、ワイン酵母で仕込んだお酒です。

知らずに飲むと、ワインとしか思えません。

ワイン酵母使用、甘酸っぱい酸が印象的でした。

 

梅鰹出汁のお茶づけ

 

デザートです。

こしあんおしるこブリュレと長野パープル・北海道マンゴー

 

 

 最後にお抹茶を頂き、すべてのお献立を食させていただきました。

 

今日飲んだお酒もカウンターにすべて並べて頂き、記念撮影(笑)!!

             ↓ ↓ ↓ 

 

 そして、帰りに私達も野嵯和さんのご主人様と一緒に・・・

記念撮影(笑)!?

     ↓ ↓ ↓

 

今回は日本酒だけではなく、ワインも中に入れて頂き、大満足の食事会となりました~!

本当に勉強になりました~!!

何より、素晴らしいお料理を創られるご主人の野澤さんと、的確にお料理とお酒を合わす奥様とのお二人の関係が、なによりもの「マリアージュ」だなぁ~と、秘かに思う私でした~(^v^)。

 「野嵯和」さんの、ご主人様、奥様、本当にありがとうございました。

 

そして、素晴らしいお店を紹介してくれた、富屋酒店の大ちゃん・・・・

Thank you ☆very much !!

 


いよいよ発売!!

2013-08-02 11:53:17 | 入荷情報

皆様!

香川の地酒、綾菊酒造さんより、山廃純米オオセト無濾過火入加水が入荷になりました~(^O^)/

以前ブログで、ご案内致しました、「綾菊 山廃純米オオセト無濾過生原酒」の、火入加水した当店オリジナル酒です☆

もともと、地元を応援していきたいと思い蔵元さんと一緒にコラボ・企画させて頂いたお酒です。

 

◎綾菊 山廃純米オオセト無濾過火入加水 1.8L 2150円

 

生原酒のお酒が入荷になった時、アツアツ燗にしたり、燗冷ましにしたり、割り水燗冷ましなどをして、火入れ加水のイメージをふくらませていました(^u^)!

まさにイメージ通りの、薄まっても味が崩れず、お米の旨み・甘みが軽快に広がっていきます♪

山廃仕込みの純米酒で、お値段がなんと!!1.8L 2150円です!!

 

香川県の地酒「綾菊」を、まずは地元で、ご自宅の常備酒として定着していくことをご祈念して・・・・

そして、飲食店さんの定番酒としてもおすすめですよ~☆ 

県外の大切な方々への贈り物にもぜひご活用くださいませ。

 

 

 生原酒との飲み比べも楽しいですよ~!!

店頭試飲もしていますので、ぜひ遊びに来てください(^O^)/