河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

船の別れって感動的ですね

2023-04-11 15:09:59 | 船舶
2018.3.25 別れの季節 東京都利島村 感動の見送り(後半に見どころ)カットなし


船が岸壁を離れて去って行く時って、何かセンチメンタルになりますね。
あれは船の他だと夜汽車とかが、同じムードを漂わせるのでしょうか。

2017/6/27 【感動! 生ドラ&さよならの汽笛3回&トラック野郎達の惜別】 ラストラン 新日本海フェリー フェリーしらかば 引退  苫小牧東港出港


これは船が汽笛で出港を告げる風景に、
岩壁に居並ぶトラック野郎たちが、クラクションで応えるという図で、これもまたいいですね。

サンマ漁出航 涙でしばしの別れ(2021/8/27放送)


これは漁船が遠洋航海に行く時なのでしょうか、
子供が若いお父さんとの別れに泣いているのが、判りますね。

出会いと別れの春 小豆島中央高校で島を離れる先生を見送り 香川・小豆島


住民と子どもたちに見送られて 延岡市の離島「島野浦島」で教職員7人が島を後に


その昔、南米への移住がありました。
あの時代は飛行機ではなく、船の時代でしたから、
人によってはまさに一生の別離であり、泣き崩れた人もたくさん居たんだと思います。
あのアントニオ猪木一家のブラジル移民もその中のひとつでしたね。

私は約30年前、船ではなく飛行機でしたが、妻とまだ4歳の愛娘との1年間の別離があり、
成田空港で泣いてしまいました。
船に比べ極めて現実的な空間ではありますが、人の心に変わりはないのです。
可愛い盛りの娘と妻との1年間の別れは、やっぱり悲しかった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旗本とは | トップ | 巨人軍、オコエ瑠偉選手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

船舶」カテゴリの最新記事