河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

あんな経験は二度としたくない

2016-01-16 21:43:04 | 日記
あれは、娘が4歳の時の事でした。

当時、私達は相模原市(正確には小田急線の相武台前駅)に住んでいました。
賃貸のマンションだったのですが、
後になって(何でこんな場所に住んじゃったんだろう?)というくらい、
一日中、交通渋滞に悩まされるというとんでもない場所だったのです。

国道246号線と、国道16号線が交差し、
更に東名高速・横浜町田インターが追い打ちをかける目黒の交差点。
そこがネックとなって県央地区は一日中年がら年中の大渋滞。
そこを迂回する決め手が無いのです。

さて、その日。
妻と娘は中国に行く為に、私の車で成田空港へと向かいました。
娘がまだ小さいので、成田空港へは車でしか行った事はありませんでした。
妻は仕事の都合で一年間、中国に滞在予定です。
その間、私は一人で日本に居残りです。

フライト時間は正午くらいだったと思います。
成田空港へは3時間を見て行くというのが通例となっていました。
朝の7時に家を出ました。
成田着は10時前の筈でした・・・・・

あ~ッ、所が所が~~~~ッ!
家を出て一時間が経つというのに、走行距離は、たった8キロ。
成田空港へは130キロ。
残り122キロを2時間で行かなければなりません。

頭の中はもう(真っ白)
私も妻も会話などぶっ飛び、呆然自失。
身体中がガタガタと音を立てる程の衝撃。
なすすべ無し、車は大渋滞の中でまるで進まないのです。

後になって知ったのですが、
その日は3月25日の月曜日、おまけに雨が降っていました。

何だって、その日が最悪の日だったという事に気づかなかったんでしょうか?
つまり年度末の月曜日の5当日であり、そこに雨天という追い打ちだったのです。
これ以上の渋滞は一年を通じて、無いだろうという最悪日だったのです。

ジタバタ、ガタガタしつつ車はまるでナメクジが這いずる如くの進行。
会話など有る筈はありません。
誰を叱ると言ったら自分を叱るしかありません。
やっと東名高速に入ったのですが、
スピードはあまり上がる状態ではなく、相変わらず呆然自失状態。
東名高速の平均車速は40~50キロ程度。
その中を、私の車は皆さんからバカにされている事は百も承知で、
走ってはいけない路側帯を80キロくらいのスピードでの走行。

皆んなから何と言われ様が、バカにされ様が、やるしかなかった。
だって残り122キロを2時間で着かなかったら全てがオシャカなんですから。
しかし、絶対に事故る訳にはいきません。
でもぶっ飛ばすしかないのです。
この相反する行為を家族を乗せてやるっきゃ無いんです。
他の選択肢など全く無いんです。

その心境たるや、思い出しても足が震えます。
心臓が口から飛び出しそうになります。

ようやっと成田空港へ着きました。
時間は何とか10時前に着きました。
成田に着いたら一年間のお別れを惜しんで、喫茶店でコーヒーを飲んで・・・
といった予定は全てが吹っ飛んでしまい、
妻子とのお別れの情緒もへったくれも無く、あれよあれよの別離。
私は身体中の力が失くなってしまいました。

妻子の乗る飛行機が中国へ向けて飛び立つ姿を見送った後、
その日の予定は何も無かったので、
成田空港から相模原の家に向かって、私は有料道路は使わずに一般道で帰ってみました。
成田出発は午後1時。
相模原市の家に着いたのは、午後7時です。
何と6時間もかかったのでした。
これで「東京国際空港」だなんて言えますか?
あきれ返ってしまいました。


妻子が日本に帰国したのは、妻の体調もあって予定より早くなり9か月後でした。
4歳だった娘は5歳となり、日本語をまるで話せなくなっての帰国でした。
妻子と共に鎌倉に初詣に行った電車内では、
妻子は中国語だけでの会話。
夫である私は日本語だけの会話で、周囲の人達は怪訝な顔で見ていました。

娘は中国に行って最初の3か月間は中国語をまるで話せなかったのですが、
約3か月後のある日、突然ペラペラと中国語で話しだし、
周囲の人達をビックリさせたそうです。
子供って凄い能力を持っているんですね。

ちなみに娘は、オネショを全くしないという変な子でした。
私なんて相当遅くまでオネショをしていたんですけどね。


それはそれとして・・・・
あんな経験は二度としたくないッ!
本当に今思い出しても、気が狂いそうになります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプリメント | トップ | 夜行バスは、もう乗れないな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (わか)
2016-01-17 05:42:55
大変な、経験をされたのですね。

その事が、あって今があるのですから 今を、謳歌しましょう!!!
返信する
今日はね・・ (河童)
2016-01-17 06:55:37
わかさん、

そ~なんです、そ~いった貴重な体験をした私を、今後はうやまいなさいネ。

さてと、今日は「ともしび」で歌謡曲の歌声に行きますよ。いいでしょン。
人生謳歌街道まっしぐら!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事