河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

19.9.05.千葉県・久留里で歌声仲間たちとのキャンプ

2019-09-08 06:26:44 | 歌声喫茶
19.9.05.千葉県・久留里で歌声仲間たちとのキャンプ


千葉県・久留里の、かずさオートキャンプ場で歌声仲間、15人で
キャンプをして、翌日は久留里の歌声喫茶に全員で参加しました。

そもそもの発端は、ともしびで司会をしている、
行貝さん(なめちゃん)が、
私達夫婦がキャンプ好きな事を知っていて、
「私もキャンプに行ってみたい」と言った事から始まったのです。

私が「それは面白い、それやりましょう」と企画したのですが、
キャンプだけより、歌声喫茶と組み合わせたら、もっと面白い、楽しいとなり、
となると久留里がいいとなりました。
キャンプ場と歌声喫茶が近いのは、久留里なんです。
でも久留里の歌声喫茶は毎月第一金曜日。

次の久留里の歌声喫茶は7月5日。
あまり時間はありませんでした。
多少仲間たちに呼びかけたのですが、時間がない。
結局、それは無理で中止にしたのですが、
この企画に大いに乗り気になったのが、
中国語での歌を唄う、ともしびの常連客の女性、砂子澤さんでした。



で、キャンプ延期を知った彼女が、
「だったら私のマンションに集まってミニ歌声喫茶をやりましょうよ」
となり7月5日は砂子澤宅へと集合。
それはそれで楽しかったのですが、
私は必ずキャンプをやろうと決めていました。
でも8月は暑すぎる。
で、9月の第一金曜日に合わせて、9月5日(木)のキャンプに決定しました。

しかし、色々電話してみると、
ともしび専従の方々は泊りでのお遊びが、本当に厳しい事を知り断念。
メンバーはいつもの仲間たちとなって行きました。
でも、ともしび合唱団の女性たちの参加が嬉しかった。
佐藤利恵子さん、吉田永子さん、
そして、訳が分からないけどよく出会う、早水学さん。

車は3台。
それ以外の方々(6人)には高速バスを指定しました。
久留里へはそれが一番正解なのです。

私達は家の近くのスーパーで予約しておいた焼肉セットを受け取ってから、
一路、久留里へと向かいました。
府中から久留里へは東京湾アクアラインで行くと、
2時間くらいで着いてしまうのです。

しかし、キャンプ場のチェクイン時間があってまだ入場は出来ませんでした。
で、久留里のスーパー(吉田屋)で買い出し。
花火がまだ売っていたので助かりました。
大体の店では夏休みの終わりと共に、花火は撤収されてしまうのですね。

全ての準備ができ、あとは仲間たちの集合を待つばかり。
4時半くらいには全員が集合。
誰が来るのか?知らない顔もあったりなんですね。
イベントの集まりは「誰が来るの?」は禁句。
お誘いが来るという事は、幸せな事なんですから、参加するのみ。
お誘いの来ない人生は淋しいものですね。

でも、歌声仲間って、何処かで顔くらいは見ている事が多いのです。
全員集合したあとは、しばしの語らい、
私が勝手に皆さんの自己紹介を手短にやりました。
一人一人で喋ると、長~い人がいたりするんで、
主催者が代わりにやった方が絶対にいいと私は思っています。

焼肉は網焼きはやめて、失敗の少ない鉄板焼きでやりました。
肉や野菜にオリーブオイルを塗って塩コショウで味付け。
その状態で鉄板焼き。
まあ、そこそこの出来でした。

今回は15人中男性が4人。
女性が11人と圧倒的に女性上位。
何とか男性を増やしたいとやったんですが、これはまあ仕方ないですね。





バーベキューというのは、やっぱり楽しい。
予想してた物より、予想外のアルコールがよく飲まれていた様です。
その後は、盛大に(?)花火大会。



19.9.5.久留里のキャンプ場で


花火って、知らなかったけど、8月中には店売りのは撤収されちゃうんですね。
あせってネット注文したら、来たのは打ち上げ花火が多い物でした。
キャンプ場では打ち上げ花火は禁止なんです。
でも、久留里のスーパー吉田屋に、まだ売っていて、良かった~。

キャンプ場ではしばしの語らい。
まだ暗くならないのですが、「もうやっちゃおう~よ」のひと言で、
チョッと早めのバーベキューとなりました。
ロッジ付属の場所では15人は無理なので、
少し離れたバーベキュー専用の場所で盛大にやりました。
やっぱり15人ともなると楽しいんだよね。

女性陣が甲斐甲斐しく手伝ってくれるし、
早水さんは目に見えない裏方作業を一生懸命やってくれるし、
我が家の嫁(エリカさん)は・・まあまあだな(笑)
小田さんが焼肉作業をよくやってくれたのが意外でした。

酒類はビール・焼酎・日本酒・ワイン・各種サワー類、そして飲めない方の為の物。
色々用意したのですが、
ワイン2本が売り切れ、焼酎が手付かずが意外でした。

焼肉が残ってしまったので、
エリカさんと「焼きそばは要らないね」と作らなかったのですが、
これが「焼きそばが最後に出てくる」と思って待ってたのに無かった~。
っと翌日に明かされ、「言ってくれれば良かったのに」の、後の祭り。



バーベキューの後は小田さんがパソコンを駆使して、
ロッジでミニ歌声喫茶をやってくれました。





翌日はエリカさんが家で作ってきたアイスコーヒーで、
サンドウィッチでの朝食。
早起き派の方々にはホットコーヒーでモーニング。
夕べ遅くまで個人的に4人で飲っていたという利恵ちゃんや、
若いめぐちゃんは爆睡状態でのんびりでの起床。





10時半頃キャンプ場を引き払い、
徒歩15分の久留里駅前に移動。

皆さんは駅前のラーメン屋で昼食。
私とエリカさんは歌声喫茶会場の場所取りで、ラーメン屋は無理。
一番乗りの為には、ラーメンなんて言ってられません。
他にも2人の方が私達とご一緒してくれたので4人。
場所取り(席の確保)は上手く行きました。良かった~。

久留里の歌声JOYに参加したのは、1年半ぶりくらいでした。
会場には金谷さん(フクロウさん)が居て、
「ここが終わったら船橋ゴリだからね」とうるさいの何の(笑)
だめだよ~、もうみんな疲れてるよ~。





でも、大変だったけどやって良かった。
言い出しっぺは疲れるのは分かってるけど、
大袈裟に言えば、一生の思い出となるイベントでした。

河童さん、ありがとうございました。
いえいえ、ど~いたしまして(笑)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師匠と酒を呑んだ時 | トップ | もう俺には槍穂高は無いのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌声喫茶」カテゴリの最新記事