河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

間もなく、あれから11年

2022-03-05 19:02:51 | 東日本大震災
【ボカロ合唱】同声二部合唱 空より高く【猫村いろは】


2011年3月11日、午後2時46分。
私は生まれてから最大の大災害に衝撃を受けました。





3か月後に行った宮城県石巻の姿。
何もかもが津波で流されてしまった、あの町を忘れる事はできません。

しかし、考えもしなかった疫病に世界中が大混乱になり、
数日前には、ロシアがウクライナに戦争を仕掛けるなど、
世の中は大きく揺れ動いています。
そうして、あの災害の記憶は間違いなく風化してゆくのです。

ですが、2万人を超える人達の命が失われ、
今でも行方不明の方がまだ大勢いるのです。

歌声喫茶の人でも、そんな東北に行って、
彼等の心の悩みを少しでも和らげようと頑張っている人がいます。
そんな人達を応援する気持ちに私は賛同します。
原爆だ、広島だ、沖縄だ、辺野古だとかには、あまり共鳴する気持ちにはならずとも、
阪神大震災や東日本大震災によって、大切な人達を失くし、
自分だけが生き残った後ろめたさに、未だに立ち直れない人が大勢います。

これからの日本を憂いる気持ちも大切な事は理解しますが、
もう現実として起こってしまい、一日一日を死ぬ思いで独り頑張っていきている人。
私はそんな人達の心に寄り添っていきたい気持ちの方が強いのです。

家族の中で自分だけが、たった一人生き残ってしまい、
「自分が、亡くなった家族の事を想ってやらなかったら、
誰がお前たちの事を覚えているんだ。
誰がお前たちの事を想ってあげるんだ」と、
孤独に負けそうになりながら、生きている人がいます。

そんな人達の事を忘れないようにし、風化させない様にしてあげたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原作本と映画化 | トップ | 役に立たなかった防潮堤・田老町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事