河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

貴方は和菓子派?洋菓子派?

2017-10-30 10:37:50 | グルメ
貴方は、和菓子が好きですか? 洋菓子が好きですか?

2013年に行われた調査では・・
和菓子派・・・51%
洋菓子派・・・47% という統計があります。







和菓子というのは、芸術的な繊細さを感じますね。
そして、みずみずしい。
それもその筈、洋菓子に比べて和菓子は水分が6割と多いのですが、
洋菓子は、水分ではなく、生クリームやバターなどを多く含むそうです。









しかし、最近の統計によると、
洋菓子派が7~8割になっていて、和菓子派は2~3割だと言ってました。
わずか4年間で、これほどまでに差が開いている事は、
チョッと素直には受け取れない気がしますが、
街中での体感では、洋菓子店がずっと多くに感じます。

私の家の最寄り駅にも、小さな洋菓子店が2店舗あります。
和菓子店は1店舗ですが、
手作り和菓子ではなく、何処にでもある、お仕着せの和菓子しかありません。



和菓子というのは、時々無性に食べたくなる時がありますが、
それは手作りの、如何にも綺麗で上品な物が食べたくなるのであって、
ただの饅頭やどら焼きなどは、別にそれほど食べたい気にはなりませんね。

和菓子&洋菓子の好き嫌い比率は、
60歳を境にまるで変わるそうです。

60歳以上では、和菓子派が70%・・洋菓子派は30%以下なんだそうです。
私は若い頃から、和菓子派です。
あの美しい姿を見ると、こんな綺麗な物、食べちゃっていいのかな?
と眺め入ってしまいます。

駅近くの小さな洋菓子店には、
まだ30代と思われる男性が、いつも作業場でケーキを作っています。
店内には女性店員も一人居て、
その他には年配の男性が、やはりケーキ作りをしているみたいです。
そんな小さな店でも商売が成り立っているのですから、
やはり洋菓子というのは、人気があるのでしょう。

そう言えば、最近はそういった手作り菓子を食べていないな~。
以前、前を走っているトラックの運転手の名前がプレートに表示してあって、
その名前が「菓子」さんでした。
珍しい名前があるものですね~。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKのど自慢大会が好き | トップ | 広辞苑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和菓子派 (わか)
2017-10-30 13:55:01
ですが、食べては、洋菓子の方が 美味しいですよね。
返信する
Unknown (河童)
2017-10-30 16:19:15
エッ、そうなの?

私は和菓子の方が美味しいんだけど、
もう高齢者だからかな~?
(きみしぐれ)なんか本当に美味し~い。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事