河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

箱根駅伝・オープニング曲が替わった時

2023-11-20 07:59:05 | 箱根駅伝
第84回 箱根駅伝 ED


あと1ヵ月と少しで、箱根駅伝がやってきます。
あれは本当に1年に一回、ワクワクします。
さて、あの駅伝のオープニングテーマ曲は、
2008年までは、映画「ネバーエンディング・ストーリー」のサントラ盤であった、
ドイツのクラウフ・ドルディガー作曲の「喜びの飛行」が使われていました。

しかし、ある時テレビで「来年から新しいテーマ曲に変更になります。
現在その曲を、久石襄氏が作曲中です」といった発表があったのですが、
その時私は嫌な予感がしたのをハッキリと覚えています。

新しいテーマ曲は2008年に旧テーマ曲と一緒に使われたのか、
翌2009年から使われたのかはハッキリしませんが、
その曲を初めて聞いた時「あ~、やっぱりな~」と大きな失望感がしました。

Runner of the Spirit


「別に変更などしなくても良かったのに」
「有名な作曲家だから、きっと多額の依頼料が使われたんだろうな」
とは思いましたが、だから言わんこっちゃない。とがっかりしました。
外国の映画のテーマ曲だろうが何だろうが、いい物はいいとずっと思っていたのです。
正月に聞く曲として、何と素晴らしい曲なんだろうと、ずっと思っていたのです。

それに引き換え、新しい曲は、もう言うのもイヤになります。
本当に元に戻して欲しいくらいな失望感しかありませんでした。

でも決まってしまったものは、どうしようもない。
以前の曲を知らない人は、何の抵抗もなく「いい曲だ」と思うのでしょうね。
私も、今になってそんな過ぎ去った事に感傷的になった所で意味はないのですが、
それでも、時々あの名曲を思い出すのです。

そう言えば歌声喫茶でも同じような事を感じる時があります。
以前のままで良かったのに。
何も替える必要などなかったのに、出来たら昔に戻して欲しい、
そんな事を思ったりする事があります。

でもね、もう替わってしまったものは、それに馴染んでいくしかないのですね。
昔など知らない方が良かったのかな~?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・青い山脈   | トップ | 月光仮面 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

箱根駅伝」カテゴリの最新記事