河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

もやし生産業者が大変らしい

2017-03-17 09:36:51 | グルメ


ニュースで、今もやし業者が大変だと知りました。
少なくとも一袋40円で売って欲しい、とかなんだそうです。
以前あった業者の廃業がかなり進んでいるらしいのです。

確かにな~、
スーパーに行くと一袋35円や28円とかは、いつも目にしてるな~。
でも、もやしが無かったら私は生きていけない人なんです。

天候不順で野菜が高騰してる時でも、
もやしだけは庶民の期待を裏切らず、
いっつも安定的低価格で私達の食卓に花を添えてくれるスグレモノ。



いつも行く、久留里の歌声喫茶JOY。
そこでは殆ど必ずあのラーメン屋さんで昼食。
私がよく注文していたのは(モヤシてんこ盛りのソース焼きそば)
でも、あんまりてんこ盛りではなかったな~。
一袋全部を焼きそばの上に載せてくれりゃいいのに・・・
たかが40円程度なんだから、一袋全部入れてくれりゃいいのに・・・

高校時代、私は藤沢に住んでいたのですが、
いつだったか、近所に建物が新築されました。
ある夜、まだ工事中の建物の中に入ったら、
風呂桶の大きいのみたいな木の箱が沢山作ってありました。
「はて、これは一体何なんだろう?」と思っていたら、
それが(もやし工場)だったのです。

私は野菜というのは畑で出来る物だとばかり思っていたので、
それが建物の中で栽培されるという事にビックリしました。
田舎暮らしなど経験の無い、都会生まれの子供なんて、
まあ、そんなトコでしょうね。

自分ちでも私は(もやし炒め)を作ります。
それは(もやしだけ炒め)と言った方が良いでしょう。
もやし、だけを炒め、塩コショウと少量の醤油、またはソースで味付け。
これが絶妙に美味い。
自分は料理の天才じゃないかと思うくらい美味い。



こういったラーメン、いいね~。
皆さんも、もやし業者を廃業に追い込まない為にも、
これからは、こういった風にラーメンを食べましょう。
世に何が美味いって、もやし、くらい美味い物はありません。
(そこまでではないけど、ま、いいだろ)

私は、もやしが無かったら生きていけません。
世の中って、もやしが有るからこそ、世の中なんです。
もやしの無い世界なんて、生きてる意味がありません。

みんなも、そこらをよ~く考えて、これからの人生を生きましょう。
私と共に、生きるって意味はもやしの為にあるんだと、
これを機に考えを改め、今までもやしをないがしろにしてきた事を、
大いに反省しましょう。
さて、10時開店のスーパーに即駆け込んで、
「もやしくださ~い」と大声で、買い占めちゃいましょうね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり3回目の読破が始ま... | トップ | お彼岸の墓参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
因みに (わか)
2017-03-17 20:18:00
ご当地は、もやしを沢山作っています。
その理由は、なんと 繊維工場が沢山ありまして
その業界が メリヤスなどが はかばかしくなくなってきて
その工場(倉庫)が 「もやし」を作り始めました。
それは、繊維会社は、糸が切れないように 恒温槽になっていることを利用して もやしを沢山来ることに成功したのです。 ジャンジャン!
返信する
我が家でも (河童)
2017-03-18 04:20:21
うちにも浴槽があるんで、
もやし栽培始めようかな~?
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事