河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

宝くじ様々

2017-03-31 08:18:11 | 日記
私が10万円の宝くじに当たったのは、もう10年くらい前です。
なんの宝くじだったかの記憶はありませんが、
組番号は無関係に、6個の数字がキレイに一致してるのを初めて見ました。
せめて100万円だったら良かったんですが、10万円。
10万円程度だと胸がピクリともしないんですね。
駅前の銀行に印鑑を持って受け取りに行ったのを覚えています。

その10万円は本箱を買って終わり。
本箱は8万円くらいの物でした。
でも、考えてみれば、そこに至るまで既に10万円以上の月謝は払っていると思われるので、
まだ元は取っていない勘定です。

同じ頃、宝くじ売り場ですぐに当落が判るスクラッジくじで、
1万円が当たりました。
新宿の売り場でしたが、私が「あッ当たった」と言ったら、
周囲に居た人がみな私を見たのを覚えています。

引っ越しの時になって、カーペットの下にしまっていた、
まるで忘れていた10万円が出てきたのも、
捨てる筈だったゴミの中から3万円が出てきたのも、
タンスの中のコートのポケットから1万円が出てきたのも、
黙っていたらそのまま戻ってこなかったマンションの敷金、
30万円を頑張って取り戻したのも、
まあ、言ってみれば宝くじに当たったみたいなもんかな・・・


昔、知人で1000万円を当てた人が居ました。
彼はその頃60歳くらいでしたが、
その内500万円を新婚だった息子さんにプレゼント。
残りの500万円をどうしたか?
答・・女遊び。

そりゃ棚から牡丹餅の500万円は使い出がありますよ。
私がマンションの敷金30万円を取り戻したと言いましたが、
元々は自分のお金なんですが、
本来だったら戻らない筈の、いわゆる棚から牡丹餅のお金って、
すごく使い出があるのです。
よく贈収賄事件がありますが、
贈られた側の人が、その無責任な金が如何に使い出があるか、私はよく判ります。

さて500万円。
それだけあれば、そりゃ女性にモテますよ。
それが60のジジイであろうが、気前よくお金を使ってくれりゃ、
女性たちはチヤホヤするに決まってるじゃないですか。
60歳になるまで若い女性にモテた事などなかった彼は、
(彼はどう見たって女性にモテるタイプじゃなかった)
人生で初めての経験に有頂天になってしまったのです。

それって分かるよな~、男だったら。
でも、そういった事って長続きは・・しない。(アハハ、する訳ね~だろバカ)
500万円が遂に底をつく日が来ました。その時の彼の心情・・・

もっとモテていたい、若い女性たちにチヤホヤされていたい。
彼がした事は(サラ金)
一年後・・彼はサラ金から借金返済に追っかけ回されていたのです。
その後、彼は何処へともなくトンズラしてました。
まるで、馬鹿の見本。


これはラジオで聞いた話。
ある日、ご近所同士の奥様が芝居見物に出かけ、
その帰りに宝くじを買ったのです。
売り場で、その人が「貴女がお先にどうぞ」と順番を譲りました。
順番を譲られ先に買ったご近所の奥様のくじが一等に当たりました。
・・・・・・
もう彼女達は永遠に絶対に絶交ですね。
数億円を半分こにしますか?
そんなの絶対にあり得ない。
仮に多少の親友であろうが、そんなもん切り捨てますね。
独り占めに決まっているんです。

また、ある男はやはり一等を当てました。
その金額は知りませんが、
彼はそれを元手に商売を初めたのですが、倒産。
元々あった家を売り払って何処かへ引っ越して行ったそうです。
これも馬鹿の見本。


以前、よく行っていた食堂のママさんから聞いた話。
そこによく来ていたサラリーマンの男性たち。
彼等3人がある日お金を出し合って宝くじを共同購入しました。
勿論、誰かがもし当たったら3等分にする約束です。

さて、それが100万円当たったのです。
一人33万円づつになる筈でしたね。
所が、その当たり券を持っている彼の奥さんが、
それを離さなかったのです。
「これは貴方のでしょう。何で他の人にあげるのよ。」
これには彼も途方に暮れました。
皆に説明のしようもありません。
どうしたか・・・?
彼は会社を辞めざるを得なくなってしまったのです。

33万円でチョッとした楽しい事をすれば良かったのに、
たかだか67万円の為にダンナは退職。
こういうのを、女の浅知恵と言います。
きっと離婚した・・と私は思いますね。


さてと結論。

宝くじに当たっても、今まで通りの生活をしているのが一番。
おかしな真似をしない事。

実はですね~、
私はここ最近ついてまして、
一等10億円を2回立て続けに当ててしまったんです。
でもね、今まで通りの生活をするってゆ~基本を頑なに守っているんです。
だからネ、分からないでしょ、私が20億円持ってるなんて・・・
言わないでね、誰にも言っちゃダメだからね。
約束だからね~。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする