河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

ともしび・・異常な盛り上がり

2017-03-21 06:40:31 | 歌声喫茶
昨日は、合唱団「白樺」の第61回演奏会に行きました。

場所は、歌声喫茶ともしびが、(秋の大うたごえ喫茶)を行なう新宿文化センター。
私達は地下鉄、新宿三丁目駅で降りたのですが、
これが延々と地下通路を歩く羽目になり、チョッと失敗だったかな。

地上に出て、会場までの道を歩き始めると、すぐに出会ったのが、
仙台ロシア合唱団の面々、イヤー嬉しくなりました。
9名が来るよとは聞いていたのですが、
結局はそれより増えて11名での東京入りでした。
お祭り好きの河童としては、それだけで心ウキウキ、ルンルン。



この新宿文化センターに来たのは、これで2回目。
開演前のこういったホールなどは、何だかワクワクするもんですね。



演奏会が始まると、もう写真撮影は出来ないので、
場内風景を撮っておきました。
座席数1802人の場内は、満席でした。
凄いですね~、その数字だけを見ても(合唱団・白樺)の人気が分かります。

さて、その合唱団の演奏・・・
歌あり踊りありの楽しい2時間15分。
私達は、合唱団・白樺団員でもあり、ともしびの常連客でもある、
(いい女)からチケットを買った為もあって、素晴しく素敵な演奏会でした。
私達は、(いい女)の心配りで、前から10番目の真ん中の、いい席での鑑賞。
〇〇ちゃ~ん、ありがとね。
今度借りは返すからね~、〇〇で・・・

場内では、やっぱり色々な歌声仲間の顔を見かけました。
あちこちで挨拶をしたいのですが、
あまり自由に動き回る事も出来ずに、何となく心残り。


さて、演奏会が午後4時15分に終わると、
場内はシッチャカメッチャカ状態。
私達はそんな人たちを押し分けかき分け出口へとダッシュ。
人に奪われる前に、要領よくタクシーをゲット。
一目散にともしびへ。

ともしびに着くと、意外にも空いていました。
多少の顔見知りが居ました。
ともしびって、そんなトコがいいんですね。

さて、仙台ロシア合唱団の人達は、
合唱団白樺とは、いいお付き合いをしているみたいなので、
その打ち上げに参加しているとかで中々顔を見せませんでした。
でも8時頃に続々とともしびへ到着。

私達は去年は5回も仙台詣でをしていたりで、
大の仙台贔屓なので、イヤー嬉しいですね~。
仙台勢が到着した頃には、白樺の方々も到着し、
また、その他のお客さんも続々来たりで、
ほぼ満席状態で物凄い盛り上がり。



やっぱり、歌声喫茶というのは、ある程度の人数が居て、
初めて歌声喫茶と言えるんですね。

昨夜のともしびは、合唱団とは無関係の人達にも、
その盛り上がりが感じられていた・・そんな興奮状態でした。
仙台勢は日帰りだとばかり思っていたら、
全員が東京のホテル泊りという事で、大いに唄い語りの店内でした。

そういった事で、私達も本来なら8時半には退席するのですが、
帰るなんて気にもならず最終ステージまで唄いまくりました。


イヤー、歌声喫茶って本当にいいよな~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする