河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

料理人になるなら中華料理

2017-02-25 08:56:57 | グルメ
中華人民今日も食う


私は、中華料理が大好きです。
もし、コックになるなら中華料理にしか興味がありません。

勿論、日本人ですから、日本料理は好きですが、
それとは別にと言ったら、何と言っても中華料理。
でも、以前、中国に一ヶ月間の旅行をした時は、
日本料理が恋しくなったりもしました。

また若い頃、沖縄を2週間くらいさ迷っていた時は、
本土に帰ったら絶対に「たぬきソバ」を食べるぞと思いました。
沖縄料理は脂分が多くて、塩分が少なく、
関東風の醤油味の日本ソバが恋しくなったのでした。

中国は国土面積が広いので、
何処の地方の料理かで、味付けがかなり違っています。
それなので、彼等は地方に出て料理を食べる時は、
コックさんに「この料理はどんな味付けか?」と、
しつこい位に質問します。

長距離列車の食堂でも、
日本だったら(カレーライス)や(ラーメン)と、
種類が限られているのに、
中国は、料理の種類が多すぎるほど多く、
また、その味付けがいちいち違うので、
その料理の味付けはどうなっているのか?とか、
客が口うるさく、時間がかかり効率が悪いったらありません。

そこまで(食)にこだわる国というのは、日本人には理解できませんね。
それなのに、ご飯は不味いし、
ケーキ類の不味さったら、とても食べられたものではありません。

でも、美味しい中華料理を食べると、
「この複雑で、かつ美味しい料理はない」と、
心底、中華料理というものに、敬服するのです。
台湾の屋台などは、客が食材を指定すると、
それを使ってすぐに美味しい料理を作ってくれます。
あれは、実に快適な心地になります。

それと、料理の背後に流れる中国の音楽。
あれが実にいいのです。
料理もそうですが、中国の音楽が私は大好き。
もう40年間も惚れて魅せられて、本当にいいんですね、中国の歌は。

昔、知り合った台湾女性が料理上手で、
家庭で美味しいのを作ってくれた時は、
あまりの美味さに声が出ませんでした。
よくテレビ番組で「うま~いッ」というのは、
チョッと嘘っぽいなと思ってしまいます。
本当にその美味しさに驚くと、涙が出てくるんですね。
私が中華料理に魅せられたのは、きっと、その女性に負う所が大きいのでしょう。

チョッでもと中華料理に迫りたいと、
中華街で中華鍋などのセットを買ってきたら、
中国人の妻に「アンタは仕事人か?」と、
それらを全部捨てられてしまいました。ガックリ・・・
全く、あの妻は新品であってもすぐに捨てる女だったな~。
でも、彼女の作った水餃子は天下一品だった。
未だに彼女を越える水餃子には出会った事はありません。

中国人は家庭では、お店みたいな豪華な料理などは食べてはいません。
ごく普通の、日本人の私にでも判る、普通の料理を食べています。
それでも、私みたいな外国人には(美味しかった)のです。
笑えるのは、私が生卵を呑み込んだら、ビックリして目を丸くしていました。

府中に引っ越してから、近所の中華料理店を何軒か行っても、
美味しい店にはまだ全然当たりません。
これには、かなりガッカリしています。
やはり横浜中華街に行くしかないのかな~?

本場の中国人が、いとも簡単そうに手早く調理しているのを見ると、
本当に、いいな~っと思います。
自分もあんな風に作れたらいいな~っと憧れます。

中国料理は最高です。
私は心からそう思います。
そんな中華料理店に出会いたいものだと願っているのですが・・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする