「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

くるみ餅・堺名物/草わらび餅・京都銘菓高台寺 洛匠 (こうだいじ らくしょう)

2011-03-04 | 美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)

 堺名物の「くるみ餅」。胡桃が入っているわけではなく、白玉団子を青大豆のあん(ずんだみたいなもの)でまぶした(くるんだ)もの。「かん袋」というお店のものが有名ですが、10時ー17時という営業時間では仕事中ですしとても買いにいけません。

ずんだは食べたことがあるしどうしようかなあと思いましたが、堺東駅隣接の高島屋のデパ地下(ここはお菓子フロアは2階にあったので地下とはいえないのですが)に大阪のビジネス街に向かう途中に寄りました。

「くるみ餅」じたいは数件の和菓子屋さんで取り扱っています。一番小さいパックで供されているものを買いました。お屠蘇を飲むような大きな盃をかたどった焼まんじゅう「斗々屋茶碗」で知られる丸市菓子舗のものです。

どのお菓子屋さんのものも、ずんだよりとろりとしたあんでした。皆そうなのかもしれませんがあまくて豆の香りが余り味わえず、ずんだの素朴な感じのほうが私には好みでした。

一緒に添えた高台寺洛匠のわらびもちは、とろりんとした食感がおいしいのですが、冷蔵庫で保存してしまったせいか硬くなって残念。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつり | トップ | 映画「GET LOW」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)」カテゴリの最新記事