「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

「生きるということは・・・」

2009-06-19 | 本・映画・名言

生きるということは
思い通りにならない
ということが
はっきりと
わかることです。



金沢のひがし茶屋街のお寺にこんな言葉が掲示されていました。
東本願寺の 祖父江文宏さんが著した
「悲しみに 身を添わせて」の一節のようです。

確かに、人生思い描いたまま、という方も少ないと思います。
でもそれをいたずらに嘆くのではなく、これが人生だと思える静かな心、少しでも理想に近づけるよう努力できる心を持っていたいと思います。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますのでランキング投票ここをひとぽちお願いします


悲しみに身を添わせて (同朋選書 (28))
祖父江 文宏
真宗大谷派宗務所出版部

詳細を見る

 ジャンル*金沢旅行


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢 ひがし茶屋街 | トップ | 長町武家屋敷跡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時折、かかる真摯なブログに… (Grayman2006)
2009-06-25 08:38:52
金沢の記事が続いていたので、てっきり金沢の方かと…。
早合点でした。
東京の方だったのですね。

>生きるということは、
>思い通りにならないということが、はっきりとわかることです。

なるほど、人生を達観した方の「ことば」には、
厳かに枯れた迫力がありますね。
でも、ちょっとだけ「消極主義」の匂いがして…(笑♪)

ブログ・サーフィンを楽しんでいると、時折、かかる真摯なブログに出会えます(^_-)-☆ポチ

返信する
Unknown (AKI)
2009-06-28 20:13:48
Grayman2006さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、消極主義ですね。金沢のような古いものが残っている町の、これまた昔のまま保存されている通りの木戸に画鋲でこの言葉がとめられていて、なんだかぐっときたのですよね~。また遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・映画・名言」カテゴリの最新記事