「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

極自己中心的企画:トリアノンのバタークリームデコレーションケーキ

2012-12-09 | 美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)

トリアノンのバタークリームデコレーションケーキ。大久保店で購入。

私はマルセイバターサンドはじめ、バタークリームを使ったお菓子が好きです。
これまでご紹介したバタークリーム系菓子の数々

今日は初めて、バタークリームのデコレーションケーキを、予約して購入。
ほのぼの、老舗ケーキ屋さん「トリアノン」のものです。
毎年のように、ケーキコンクール、しかもデコレーション部門で賞を取る精鋭ぞろいのお店です。
HPを拝見すると複数の一流ホテルに卸をしているようで、OEMがメインなのかもしれません。その流れでか、お値段もとてもリーズナブル。

二人家族なのに、最小サイズを頼んだとはいえ5号サイズのホールケーキ
を買うのはやりすぎ感がありましたので、
「夫に感謝する」という名目で「いつもありがとう」なんて文字を書いてもらって
免罪符にして調子に乗って帰宅。

ちなみに濃いチョコレートケーキやモンブランを好む夫は、バタークリームには別に興味がありません。

つまり「私の、私による、私のための」超自己中心的な企画です。

とはいえ、ホラ、内側もバタークリームですがプラリネ入り。ナッツ好きな夫も満足できる仕様で、気に入ってもらえたようです。本バターで丁寧に作られたクリームは、軽めのスポンジとよく合ってとてもおいしかったです。半分は一切れずつ冷凍して2週間くらいで食べあげました。



↓職人の技を感じさせるバラや葉の美しさ。



↓壁面のデコレーションもすごい・・。気分はすっかりお姫さま。


はやりの、アシンメトリーな前衛的なデザインもいいですが、こういう職人さんの技術が冴えわたるオーソドックスなケーキも素敵です。迫力を感じます。

↓これは夫の会社用おやつに進呈。




↓レトロな紙ナプキンも素敵。図柄は「トリアノン宮殿というわけではなさそうです)

トリアノンの軽食メニューブッシェはこちら
一人用の生ケーキや、焼き菓子はこちら。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分へのごほうび★レネレイド... | トップ | おいしい蕎麦屋さん★八丁堀「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)」カテゴリの最新記事