先日はじめて行き、お気に入りになった八丁堀の「菅雅」という蕎麦屋さん。
そばも美味しいのですが、なんといっても店先で泳いでいるアナゴを網ですくってきて見せてくれ、その場でさばいて揚げてくれる「活け穴子の天ぷら」にはびっくり
素敵な演出ですね。天ぷらの上には、骨せんべいものせられています。
このように本格的なのに、竹輪の天ぷらもあったりして(好物なのでうれしい)ちょっと庶民的な雰囲気も醸し出す
気取っていないお店です。
そして、このランチの活け穴子天ぷらセットは、は前菜やそばジェラート(美味♪)まで付いて1,200円というこれまた本格的な蕎麦屋さんにしてはびっくりのリーズナブル価格。蕎麦の量もしっかりあります。
エビ天やかき揚げなどもだいたい同じお値段です。
セットの時は蕎麦の種類は選べないのですが、更科、田舎と二種類あります。
以前ご紹介した美味しいカレーのカレー堂(現:ロダン。「カレーの市民」から来ているのかしらん)の近くです。
八丁堀近辺にいらしたら是非、ロダンやこの「菅雅」で是非お食事を
立地のせいか、両方ともいいお店なのにあまりお客さんが入っていないため、応援したい・・・ということもあってご紹介させてもらいました。平日のランチはお客さんが多いのかもしれませんが。
今八丁堀のお店といえば、これら2軒がすぐ思い浮かびます。
これを書いているときに、ちょうど予約していたタモリ倶楽部(テレビ朝日)のインド居酒屋さん特集を見ていたせいか、
家族も「またあのカレーの店いきたいねえ」と言っていたので好きなのは私だけではないようです。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします