「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

巣鴨八千穂寿司

2010-12-10 | 美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)

巣鴨駅前にある大阪寿司?のお店八千穂寿司

持ち帰りのみのお店でそれほどお店は広くないのですが、夕方だったからかお客さんで混雑していました。

茶巾と鯛の押し寿司にしました。
優しいお味の寿司飯です。
茶巾の中身が寿司飯に粉海苔を入れただけだったのはがっかり(確認すべきだった)でしたが、でも味はおいしかったです。ただ12センチ四方くらいのおにぎり2個半分くらいある大きさでしたので途中で飽きてしまいました。アナゴ等別のにすればよかった。


↓ 「いちねんじゅう すしにまさるうまいものなし」と割り箸袋の裏に書いてあります。
一瞬「万葉集にこんな歌あったかしらん?」と思ってしまいましたが、出典はどこでしょうか。あるいは店主さんのオリジナル?



写真は一人分のように盛りましたが、量が多かったので結局これを半分にして、残りは次の日食べました。

押し寿司は、昔はぜんぜん興味がなく、父が押し寿司を好むのを見て不思議に思っていましたが、さつま揚げ同様、だんだん好きになってきました。血は争えないものです。また、甘い卵焼きはちょっと・・と思っていましたが、いまや夫の影響で食べられるようになりました。色々年を重ねると変わってくるのですかね。

京都のいづ重以来、特に押し寿司が気になりだした感あり。
京都また行きたいなあ。

※他の献立は、上左から
・シメジと春菊のお吸い物
・カブと切り昆布の浅漬け(カブを塩もみして昆布と混ぜ一晩置いただけ)
・肉じゃが(いつも目分量で適当に作るので、本を見て東京風のを作ってみました。でもやっぱり肉じゃがには豚肉ではなく牛肉、そしてジャガイモとたまねぎだけのシンプルなのが好き)
・すくい豆腐
・切り昆布の煮物

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプスのダックワーズ・M... | トップ | 東海道中膝栗毛・両国屋是清... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)」カテゴリの最新記事