「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

行楽弁当

2008-06-05 | お弁当

いいお天気なのでお弁当もってピクニック。

お弁当メニュー

・グリーンピースご飯おにぎり
・ゆかりとゴマおにぎり
・鶏団子(鶏ひき肉、ねぎとしょうがのみじん切り、味噌、卵、片栗粉を良く練り、しょうゆ、みりん、出汁、酒で作った煮汁に落とす)
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き
・たけのこ、ごぼう、レンコンの煮物

以下は市販のもの。
・しば漬け
・「京の九条ねぎ天」(大寅のもの。原料に鱧を多用しているとのことで食感がよくておいしい)

☆我が家では、海苔パックを別に持っていき直前に巻いてぱりぱりした食感を楽しみますが、いまや、コンビニでは最初から海苔を巻いているタイプが別添えタイプと人気を二分しているそうです。”コンビニならでは”のぱりぱりタイプが主流かと思いきや、確かに陳列棚にはしっとりタイプもたくさん見受けられます。

昔はお弁当のおにぎりといえば海苔がしっとりしているのが定番。なのでこちらは「お袋の味」のような郷愁を誘うのでしょうか。あなたはどちら派ですか?


遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票ここをひとぽちお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトアスパラガスとはま... | トップ | とらやの水羊羹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2008-06-11 23:41:44
すごくおいしそうですね!
こんなお弁当作って、家族で外で食べたいです。
ちなみに、私は「しっとり」派ですが、口や歯に海苔がつきそうで「パリパリ」を買ってしまう小心者です~。
返信する
Unknown (aki)
2008-06-15 00:04:46
みかんさんはじめまして。コメントありがとうございます。しっとり派の方には味の好み以外の理由もあるんですね。
ぱりぱり海苔も、大型のかけらが歯についたまま気づかず・・という失敗もありそうな気もしますが。。。また遊びに来てください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お弁当」カテゴリの最新記事