「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

づけ丼*お刺身が余ったら

2007-07-16 | お弁当
お刺身が余ったのでヅケ丼に。

お刺身を漬け込んだ密封容器の4隅に保冷剤をおいてオフィスにお弁当にもっていきました。
お弁当箱にはご飯だけ入れておき、食べる前にヅケを乗せ、わさびを添えていただきます。もみ海苔、針しょうがなどあればもっと良かったかも。

作り方
1)酒、みりん、醤油を煮立て、冷ます
2)お刺身を1)に漬け込み冷蔵庫へ(今回は夕食後から一晩つけましたが、1時間くらいつければOK)
3)ご飯の上にお刺身を載せて、「いただきます!」。


遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインディナー | トップ | わかさぎの天ぷら・里芋の煮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お弁当」カテゴリの最新記事