私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

「でえれえまちごうとるど」

2010-12-17 11:26:36 | Weblog

 筆敬氏からのお叱りのメールです。
 「おめえがけえた きのうのいぬのことじゃけえど でえれえまちごうとるど。秦じゃあのうて漢じゃろうが。ちいたあまちげえもあるとおもうんじゃが かくからにゃあ もちいたあ きをつけんとおえんど」
 と、いうのです。

 全く氏の言われる通りでした。「漢」のつもりで書いていたのですが何処でどう間違ったのか知らないのですが、ついうっかりして「秦」と書いてしまったのです。温羅も、ももたろうさんのいぬも、すべて、秦からではなくて、応神天皇の時に、漢の阿智使主が引き連れてきた漢族が蕃衍したものだったと、いいたかったのです。
 

 「カンシンを持っていつも見ていただいておりますのに、誠に相済まない事をしました」と、謝りのメールをしました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿