サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

新車になったのに坂が速くならない理由①(物理編)

2010年03月21日 23時36分10秒 | 自転車
今日は昨日の段階で強風、雨で大荒れの天気と聞いていたので、こりゃ家でゆっくりすごそうと思い、朝10時にゆったりと起床。

そしたら晴れているじゃないですか!

ということで嫁に2時間くらいで帰ってくると断りを入れて、いざ出発。

今日も風が強くてかなりへこたれました・・。

コースは尾根幹線~小山田周回(1周)の40kmちょっと。明日も走ろうかと思っております。

新車Lookを購入してから徐々に乗っていますが、体感的に平地は速い気がするのですが、坂が遅くなっている気が・・。というか確実に遅くなっている。

自転車友達と坂走っている時のちぎられ方が以前よりも酷い。

一ヶ月自転車に乗っていない間に体力が落ちて遅くなっているとばかり思っていたのですが、実は昨日その理由のひとつが明確になりました。

原因は「体重が増えた」という単純明快なもの・・(笑)

僕は毎日のようにこまめに体重計に乗ったりしないのですが、基本71~72kgくらいでずっと推移していと思っていました。見た目もあまり変わってないのではないかと勝手に思っていたのでずっとそのくらいの体重だと思い続けていました。

それが昨日崩壊・・。

朝に量ったらなんと75.4kg・・! 

何年ぶりに見たでしょうかこの体重・・。さすがに危機感を覚えました。確かに食べる量が半端ではない(時としてご飯2合くらい食べてしまう・・)のですが、さすがにこの重さは危険信号です!

ちゃんと量ったことありませんが、Lookになってビアンキから仮に2kg軽くなったとしても体重が4kg増えたら結局2kg増量じゃないですか! 

こりゃ自転車性能がどうのこうのなんていうレベルではありません! あぁ本格的に減量しないと駄目だなこりゃ・・。(というつつ夕食もがっつり食べてしまった・・)

因みに本日の体重申告
73.5kg (目標68kg以下!)

↓クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

境川サイクリングロードで一路江ノ島へ! おっと失敗・・!

2010年03月21日 00時04分55秒 | 個人練習
昨日は疲労のため22時半に就寝・・(笑) もちろん夜練もできませんでした。

さて本日は以前にも書きましたように境川サイクリングロード(正式名称は違います。便宜上この表記にします)で一路江ノ島へ!

がっつり寝たので多分ちゃんと行けるだろう! と自分に言い聞かせて9時出発のための準備を整えます。

最近ネットでラジオ(ラジコで検索するとあります)が聞けるようになったので、なんとなくつけていたら、「今日は沿岸部はかなりの強風になりますのでご注意ください」とのこと。

江ノ島思いっきり沿岸部です!(笑)

それでもめげずに出発! 尾根幹線入ってあることに気づきます。

「ワイヤーロック忘れた・・」

引き戻そうかなとも思いましたが、サイクリングロードというくらいだから多分平地だろう(実際平地でした)、だから補給もしなくても大丈夫! トイレは公園で飲み物は自動販売機で買えばいい! と自己暗示をかけて突き進むことにしました。(結局補給は2回しました。さすがに自転車の野放しは怖すぎるので次回からワイヤーロックを忘れた場合は引き返します)

さて今回は尾根幹線が町田街道とぶつかるところから境川サイクリングロードに乗ろうと思っていたのですが、見つけられず・・。

あれGoogleでちゃんと確認したはずなのにと周囲をウロウロしていたら相模原駅に着いてしまい、結局横浜線沿いを進むことに。 町田駅の南口(?)でようやく境川を発見! ちょっと感動。

さてスタートだ! と気合を入れましたが、結構散歩をされている方もいるので、ゆっくりと進みます。所々車道と交わるので一旦停止は欠かせません。

町田から離れて246を越えたあたりから徐々に人が減ってきました。ローディもまばら、多摩川サイクリングロードとはえらい違いです。

多摩川サイクリングロードにはもはや秩序がありませんが、TTバイクで走っている変人はもちろん必死な形相でもがいている人もいませんでした。個人的に(常識的にも)サイクリングロードでもがく程格好悪いものはないと思っているので、そういった意味で気持ちよく走れます。

が、やはり風が強い。確か藤沢に入ったあたりの大規模な工事現場あたりでは向かい風だけでなく、横風がかなり吹いていて何度もハンドルを取られてヒヤッとしました。


※写真ではわかりづらいのですが、信じられないくらい旗が揺れています。

沿岸部に近づくにつれて確実に風が強くなっていきます。 途中でローディーの方にこのまま境川を進めば江ノ島に出ますか? と聞いたら藤沢市民病院でサイクリングロードは終わってそこからは一般道とのことでした。

サイクリングロードに出てくる標識は「国道1号まで~km」という表記です。

風が強い大きなビニールハウスの天井部分が吹き飛んでいる・・。

それでも折角ここまできたのだから、江ノ島まで行こうと思っていました。が、強くなる一方の風を前に一般道に出て風に煽られて転倒でもしたら・・と考え、「国道1号まで2km」というところで戻ることにしました。

本当は行きたかったし、体力的にも問題なく行けたのですが、なにぶんプロでもなんでもない一般サイクリストなので敢えてリスクを犯すことを避けました。


※多分江ノ島まであと5kmくらいだったと思います。

それと操作ミスでC400のデータ集積をとめてしまったのも折り返すきっかけでした(笑)

おかげで往路と復路の2つのデータに分けて見ることができますが。


※往路。一定速度で走るよう心がけています。



※復路。最後のほうの尾根幹線で鬱憤晴らしにもがいています(笑)

今回の判断は多分正解でしょう!

やめる勇気も大事です。
しかし江ノ島までは行ったという事実がほしいので、またチャレンジしたいと思います!

 

【今日の自己申告】
往路

乗車時間:2時間2651
距離:53.8.km
平均速度:22.3km/h
最高速度:47.4km/h
平均ケイデンス:81
最高ケイデンス:118
平均心拍数:139
最大心拍数:175

復路

乗車時間:2時間109
距離:53.1.km
平均速度:24.7km/h
最高速度:53.4km/h
平均ケイデンス:77
最高ケイデンス:112
平均心拍数:144
最大心拍数:182

トータル距離:106.9km



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村