goo blog サービス終了のお知らせ 

花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

八戸市農業講座

2014年01月21日 | 研究
空気浄化に取り組んだ3年生。
もともと優れた浄化能力を持つサンパチェンスの
光合成能力を引き出し、さらにその能力を高めました。
しかしこのアイデアが本当に社会に役立つのは
浄化よりも室内緑化ではないかと考えています。
室内では観葉植物や洋ランなど持ち込める植物が限られています。
ところが光合成能力が高まると日照不足を嫌う
花壇用の花でも室内で鑑賞できるようになります。
花が好きな人にとってこれは朗報のはずです!
現在、パンジー、バラ、ミニケイトウなどで
室内栽培が可能であることを確認していますが
その他の花でも同様の効果があると思われます。
今週、八戸市農業経営振興センターで八戸市農業講座が行われています。
3年生は空気浄化と室内緑化を可能にしたこの研究を
1月23日(金)の午後に披露することになっています。
さらに他の研究班もユニークな研究を披露します。
入場無料なのでぜひご覧下さい。
コメント

温室のフローラ

2014年01月21日 | 園芸科学科
第2農場の草花温室です。
たくさんの鉢花を見て歩いていると
こんなものを発見しました。
切ったサクラの枝をビニール袋で覆っています。
どうやら早くサクラの花を咲かせようとしているようです。。
毎年、名農の卒業式では開花したサクラの枝が花瓶に飾られます。
おそらくこれはそのために準備しているものではないでしょうか。
開花をぴったり卒業式に合わせるのは難しいことです。
温室にも花と春を司る神フローラのような達人がいるようです!
コメント

クリスマスローズお持ち帰り

2014年01月20日 | 研究
先週末、3年生が今まで育ててきた
クリスマスローズを一人一株持ち帰りました。
今年やっと開花する苗で、嬉しいことに
4人が事前に選んだ株はいずれも大きな蕾をつけています!
家で上手に管理すると毎年立派な花が咲きます。
自宅を離れて進学するため管理できない人は
春になったら庭に地植えすれば大丈夫。
ほったらかしでも4月になると花を咲かせます。
どうやら今年も花色はいずれも赤系統。
別の色の花も増やさないといけないようです。
コメント

大寒のハクチョウ

2014年01月20日 | 学校
馬淵川にはハクチョウがいます。
天気の良い日などは時々鳴き声が聞こえてきます。
さらに運がいいと並んで飛ぶ姿を見ることができます。
でも確実に見たかったら第1農場の行く時に渡る
橋の上に行ってみることをお勧めします。
写真左下に見えるように、凍りかけた馬淵川で
たくさんのハクチョウが羽を休めているはずです。
さて今日は大寒!
ノロウイルスが全国的に問題となっていますが、
昔から「寒の水」は腐らないといわれています。
そこで先人は寒に餅や加工品を作ったといわれます。
また寒の水は薬ともいわれ小豆粥を作って食べたそうです。
寒の水がこのように重宝されたのは、
おそらく低温のため雑菌が繁殖しにくいからかもしれません。
コメント

馬淵川

2014年01月19日 | 学校
名久井岳を背にして馬淵川をながめています。
こちらは川岸が少し狭くなります。
よく見ると川面のあちこちに氷がはっています。
最低気温はほぼ-10℃、
もちろん日中でも氷点下なので納得の光景です。
でも中州にはなんと鳥が止まっています。
こんなに冷たい冬、
いったい何を食べているのでしょう!
コメント