花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

冷蔵冷凍庫

2014年01月29日 | 研究
チームの本拠地であるガラス温室です。
駐車場もすっかり雪で覆われました。
先日、中に入ろうと思ったらちゃんと扉があきました!
毎年この温室は凍りつき、冬の間は開かずの扉となります。
どうやらこの冬は例年よりも穏やかな冬かもしれません。
とはいっても無加温の温室です。
朝は氷点下以下になり冷蔵庫よりも冷えているはずです。
いったい植物たちはどうなっているのでしょう。
おそるおそる覗いてみました。
コメント

玄人好み

2014年01月29日 | 研究
チームが育てているクリスマスローズ。
ピンク系のきれいな花です。
花の中央にはクリーム色の雄しべが見えます!
花弁のように見える部分はガク片。
本当の花弁は雄しべの周囲についている緑の突起です。
このようなタイプの花をシングルといいます。
そして突起が小さな花びら状になったタイプをゼミダブル、
完全に花びら状になったものをダブル(八重咲き)といいます。
次は花びらの模様です。
赤い点をスポットといいます。
スポットが重なってくると今度はブロッチといいます。
この花はスポットとブロッチの中間に見えます。
またこの写真ではわかりませんが、この花の花びらは
おもてがやや白っぽく、裏は少し濃いピンクです。
つまり横から見ると2色に見えます。
このような色合いのものをバイカラーといいます。
さらに花びらの縁に色がついたものをピコティーと呼びます。
クリスマスローズの愛好家は、これらの微妙な組み合わせを
創り出しては、お仲間と比べ合いながら楽しみます。
これが玄人好みの花と呼ばれるゆえんです。

コメント