花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

南部せんべいアイス!?

2009年09月23日 | 
面白いアイスクリームを発見しました!!
「南部せんべいアイス」です。昔から南部藩では
せんべいといえば小麦で作るものでした。当然、ヤマセで
米が思うようにとれなかったためです。それが「南部せんべい」!
よく見ると作った会社は大野町。お隣の岩手県です。
今だからこそ異なる県ですが昔は同じ南部藩。
同じ雑穀・粉物の食文化が発展したところです。
アイスクリームを2枚の南部せんべいではさんだものですが
この地域には赤飯を南部せんべいではさんだ食べ物もあります。
携帯に便利なことから農作業の休憩時に昔は食べたようです。
素朴な味がいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« クリスマスローズのお目覚め! | トップ | 「十五夜」という名の食用菊! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事