花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

時を戻そう

2022年05月25日 | 研究

時を戻そう。手前にいるのはTreasure Huntersの二人。
2020年に世界チャンプになったあのレジェンドです。
これは世界大会がとっくに終わった11月頃のもの。
いったい何をしているのでしょう。ヒントは背中を見せている奥の女子ふたり。
実は2020年のJr.。つまり1年生です。彼女たちは塩害の抑制研究と
水質浄化という二つ研究を先輩のアドバイスをもらいながら実施。
せっかくなので研究成果を先輩と同じ水のコンテストに応募することになりました。
どちらも面白かったのですが、そのうち1つに決めて応募したところ
国内審査に出場することになりました。
国内といえども大変なのを知っている先輩たち。
このように放課後、土肥実験室で後輩たちの指導をしてくれました。
あれから2年経った今、今度はこの女子二人が国際大会に出場することになるとは驚きです。
Flora HuntersはTreasure Huntersから、Treasure HuntersはBubble Boysから
そしてBubble BoysはTEAM FLORA PHOTONICSからとずっと続いてきた指導のリレー。
こんなにも続くとは思ってもみませんでした。
さて先日、突然NHKから突然の連絡がありました。
それはTreasure Huntersが世界グランプリを受賞した研究を
NHKが少し詳しく国際放送で世界に紹介したことがありますが
その映像を大学生のテキストにしたいというのです。
おそらく英語の教材ではないでしょうか。
もちろん映像だけではなく文字にもなるのだそうです。
学校はOKですが最終的には二人の承諾。
おそらく彼らにもお願いの電話がいったはずです。
現在、三和土の取り組みの様子は、ある高校英語の教科書にすでに載っています。
また新しく導入された「探求」の参考資料にも
TEAM FLORA PHOTONICSの研究が紹介されているそうです。
名農では残念ながらこれらの教科書は採択されていませんが、
もしこれが英語の教科書だったらモチベーションはあがるのでしょうか。
もしかしたら恥ずかしくて勉強にならないかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
« 風邪ひくなよ | トップ | クイズ・タイムショック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事