花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

反省だけなら

2022年05月02日 | 研究
フローラハンターズが本拠地にしている馴化温室の脇で黄色い花が咲いています。
テレビでは各地の菜の花の黄色い絨毯が紹介されていますが、それと同じ。
特徴ある4つの花弁は、まさしく十字花科、つまりアブラナ科の特徴です。
ではいったいこの植物はなんでしょう。
答えは小松菜。昨年暮れから今年の1月までフローラはホウレンソウと小松菜露の
天風呂栽培に取り組みましたが、これはその余った苗だと思われます。
ホウレンソウじゃないのは花を見ればすぐわかります。
なぜならホウレンソウはアカザ科。あの雑草のアカザと同じ仲間です。
雑草のアカザを思い出すとわかるようにアカザの花には花弁がありません。
だからこんなきれいな花など咲くはずがないのです。
とはいっても放置しているというのは景観を悪くしているだけ。
ここに来ることはないと思いますが、
野菜苗を購入するため来校された地域の皆さんには
ちょっとだらしなくうつってしまうかも知れません。ちょっと反省です。
でもなぜ4月も過ぎたのに片付けをしていないのでしょうか。
言い訳をすると、まず実習機会が少ないため。
いろいろな行事があり課題研究が思うようにできないのです。
さらに現在取り組んでいるものは、すべて校内の実験室で行うもの。
したがって恥ずかしながらまだ一度も温室で活動をしていないのです。
予定では5月は少し時間もあるようです。
猿だといわれないように、機会を見つけては
この冬の実験の後始末をしようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東京だよおっ母さん | トップ | ハード&タイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事