環境システム科の2年生が学んでいるマーケティング。
教科書だけではなかなか理解しにくいので
少し体験をいれながら具体的に学んでいます。
題材となるのがこのトマト。
オレンジ色をしていますがミニトマトではありません。
名前はご存知の方もいると思いますが、桃太郎ゴールドといいます。
桃太郎といえばタキイ種苗が育種した日本を代表するトマト。
このトマトを使ってトマトピューレを作りながら
マーケティングに必要な知識と技術を学んでいます。
この桃太郎は見ての通り、保存のため凍らせています!
さて凍らせても上手にピューレができるか楽しみです。
では現在、桃太郎ブランドにはいくつ品種があるかご存知ですか。
実は25品種もあるそうです。
桃太郎を開発する際、タキイが目指したのは硬い果肉。
硬い果肉を持たせ、熟した状態で収穫しても
すぐ柔らかくならないようにするというものでした。
当時のトマトは柔らかくなりやすかったので
出荷する際は青い状態で収穫していました。
これでは美味しくありません。
そこで長い年月をかけて誕生したのがこの桃太郎。
今までにない美味しいトマトなので
わざと野菜らしくない名前をつけたといいます。
消費者と生産者の双方のニーズに応えた桃太郎。
そのおかげで今や日本のトマトのかなりのシェアを占めています。
みなさんが食べているトマトは何ですか?
教科書だけではなかなか理解しにくいので
少し体験をいれながら具体的に学んでいます。
題材となるのがこのトマト。
オレンジ色をしていますがミニトマトではありません。
名前はご存知の方もいると思いますが、桃太郎ゴールドといいます。
桃太郎といえばタキイ種苗が育種した日本を代表するトマト。
このトマトを使ってトマトピューレを作りながら
マーケティングに必要な知識と技術を学んでいます。
この桃太郎は見ての通り、保存のため凍らせています!
さて凍らせても上手にピューレができるか楽しみです。
では現在、桃太郎ブランドにはいくつ品種があるかご存知ですか。
実は25品種もあるそうです。
桃太郎を開発する際、タキイが目指したのは硬い果肉。
硬い果肉を持たせ、熟した状態で収穫しても
すぐ柔らかくならないようにするというものでした。
当時のトマトは柔らかくなりやすかったので
出荷する際は青い状態で収穫していました。
これでは美味しくありません。
そこで長い年月をかけて誕生したのがこの桃太郎。
今までにない美味しいトマトなので
わざと野菜らしくない名前をつけたといいます。
消費者と生産者の双方のニーズに応えた桃太郎。
そのおかげで今や日本のトマトのかなりのシェアを占めています。
みなさんが食べているトマトは何ですか?
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