花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

タフじゃなければ生きていけない!

2018年09月02日 | 研究
8月23日に学校を出発したTEAM JAPAN は
本日9月2日、成田空港に帰ってきました。
長い間応援してくださった皆さんありがとうございます。
無事どころか先輩方が忘れてきた
世界第2位の賞状を持ち帰ることができました。
さて空港で荷物を受け取った二人を待っていたのは新聞社。
疲れてはいますがなんとか優しく取材に対応する元気さは持っていました。
この後、新幹線に乗る際、駅弁を買いましたが
みんな醤油ベースの和風弁当。
ちょっと濃いめの醤油味が恋しくなったようです。
今日は日曜日、数日間は疲れが取れないと思いますが
恐ろしいことに明日は当たり前ですが月曜日。
つまり週明けで授業が待っています。
さらに月曜日には全校生徒の前でパレードをする計画があるようです。
果たして石畳を歩きつかれた体がいうことを聞いてくれるでしょうか。
またこれとは別にメールでは前回、ストックホルムに行ったメンバーや
その他たくさんのフローラOGOBたちから激励のメッセージが届いています。
皆さん自分ごととして一緒に参加してくれたのがよくわかります。
お祝いしましょうと優しい声も届いており本当に嬉しく思います。
「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」という
小説が昔ありましたが、まさに卒業生含めて今のフローラのようです。
コメント

最後は世界遺産見学

2018年09月02日 | 研究
長い間、水大賞に関係した行事をこなってきた日本代表。
さらに終わってからも王室晩餐会に参加したり
日本大使館を訪ねたりと大忙しでした。
そして今日はいよいよストックホルム最後の日。
やっと観光をすることができました。
街並みそのものが世界で一番美しいと呼ばれるだけあって
毎日歩くだけで観光しているような錯覚を起こしていましたが
ちゃんとした名所観光は今日だけ。
そこで船に乗ってドロットニング宮殿を見学することにしました。
これは川から見る宮殿。黄色の建物が緑に映えてとても綺麗です。
この建物は世界遺産にも登録されているもの。
歴史と重厚な宮殿に驚くばかりでした。
さて8月24日に出国した北欧の旅も明日はいよいよ帰国となりました。
フィンランド経由で日本に着くのは9月2日の朝。
たくさんのお土産を胸にしまって無事に帰りたいと思います。
旅の思い出はまだまだ沢山あります。
また後日ご紹介しますのでどうぞお楽しみに。
コメント