花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

名川秋祭りがテーマ

2018年09月08日 | 研究
チームフローラフォトニクスが8月下旬に神戸で開催された全国高校観光選手権、
通称「観光甲子園」に出場して全国で披露したプランが
「視点をぐるっと180度 神と手踊りに出会う旅」です。
この大会で重視するのは外国人観光客をいかに取り込むかというインバウンドの視点。
昨年2017年は青森県民と相撲、2016年は冷害とお米、
そして2015年は戸の里を巡るミステリーツアーと
今までは、いずれも青森県南部地方を広くとらえた広域観光プランでした。
ところが今年はルールが少し変わったこともあり
今日から行われる地元南部町の名川秋祭りを題材にした1週間のプランを考案しました。
ポイントは名川地区の人口減少問題。
調査の結果、現在8千人いる人口が20年後にはなんと半減するのです。
現在でも人手不足のため名久井農業高校は神社の旗持ちや
お神輿を引く仕事など祭の根幹部分のお手伝いまでしていますが
今後、人がさらに減ったら一体どうなってしまうのでしょう。
名川秋祭りは祭存続の危機を抱えているのです。
今回のプランはこの問題を外国人観光客で解消しようというアイデアです。
詳細はまた明日、ご紹介します。

スウェーデンの日本大使館にチームが表見訪問した記事が載っています。
ご覧ください。
コメント

Chaser(追撃者)

2018年09月08日 | 研究
チームフローラフォトニクスの二人が
ストックホルムに向かうちょうどその頃、
チームのもう一つのユニットは神戸で開催された
全国高校観光選手権の決勝戦に出場していました。
先日、大きな台風が神戸を襲いましたが
大会が行われた8月下旬も台風が神戸を通過。
避難勧告の中でなんとか全国大会は開催されました。
チームフローラフォトニクスは今回で4年連続出場。
このように連続して出場する高校は少なく
いつの間にか常連校になっていました。
書類審査の一次予選では8校中7位。
かろうじて決勝に残っています。
それを巻き返そうと3年生2名と応援のJr.は
夏休みに何度も出校しては練習してきました。
その努力が報われチームは決勝では順位を上げ、
見事3位に当たる銀賞を受賞することができました。
今年もフローラは本番に強いところを見せることができたようです。
発表したのは地元の名川秋祭りを題材にした観光プラン。
ユニークな視点と日本経済新聞でも紹介されていました。
本日から3日間、その名川秋祭りが開催され
名久井農業高校は全校生徒あげて参加します。
コメント