花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

たこ焼き !

2017年12月23日 | 
大阪に着いたチーム代表。
簡単な昼食をとることになりました。
すぐ出来るものとして選んだのが「たこ焼き」。
大阪発祥の人気の粉物です。
せっかく大阪に来たのですからいただくことにしました。
外は寒いのでたこ焼きの熱々が最高のご馳走。
美味しくいただくことができました。
よく大阪の方は家庭に必ずたこ焼き器があるといいます。
チームにLED信号機の指導にいらっしゃる
京都大学の先生もやはりお持ちのようでした。
イメージとしてたこ焼きは間食だと思うのですが
みなさんで食卓を囲んでわざわざおやつを作るのは
面倒なように思われます。
この場合は、おやつというよりご飯という扱いなのでしょうか。
青森にはない文化なので教えてもらいたいものです。
コメント

水の回廊!

2017年12月23日 | 研究
先日、チームの代表は大阪にいました。
全国規模の大きなボランティア大会に参加するためです。
青森ほどではないですが、大阪も風が冷たく
みなさん厚着をしています。
会場は中之島にあるホテルでしたが、
ホテルの目の前を流れる川がきれいにライトアップされています。
この川の名前は「堂島川」。
思い出したのがロールケーキの火付け役となった「堂島ロール」。
大阪名物として名を馳せました。
その堂島川がなんともきれいに光っています。
川沿いの木々にも袋に入ったライトがぶら下がり
淡く光りながら風にゆれています。
この水の回廊計画は水あかり、街あかりで
水都大阪をブランド化しようという取組み。
街を商品としてマーケティングしていくあたりに
浪速の商人魂を感じます。
コメント