花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

手作りブーケ!!

2017年12月06日 | 園芸科学科
ブーケはbouquet。
花束の意味のフランス語です。
日本では花瓶に生けるものを花束、
結婚式で花嫁が持つものをブーケといいますが
フランスではそのような区別ないようです。
さて園芸科学科ではフラワーアレンジを学びますが
ブーケもバリエーションのひとつ。
園芸科学科は唯一、花を学ぶため女子に人気の学科です。
おそらく自分が花嫁になったことを想像しながら
作っているのでしょう。
しかし男子もいます。
彼らは花嫁になる人をイメージしながら
作っているのでしょうか。
製作している様子を覗いてみたいものです。
ところで園芸科学科からは花屋さんに就職する人、
花を専門に学ぶ専門学校に進む人がいますが
女子はもちろんですが、意外と男子も多いのです。
シェフ、パテシエなどの食の世界も一流は男性。
花の世界でも男子が輝いています。


コメント

チェック完了

2017年12月06日 | 環境システム科
春から取り組んできた科目「起業チャレンジ」の模擬農業経営。
先日をもって無事、生産販売が終了しました。
そこで使った装置をきれいに洗い返却することになりました。
なぜならこの装置は彼らに貸し出されていたものだからです。
チェックするのは環境システム科の学科主任。
来年、現在の2年生が農業経営にチャレンジするのですから
もとの状態で返してもらえないと困るからです。
チェックの結果、全社ともOK。
まずはひと安心した3年生でした。
起業チャレンジはこれからが本番。
いよいよ経営分析とともに今年度No.1の会社が決まります。
コメント