奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

ゲームの楽しみ方~グリムグリモアの場合

2007年05月15日 19時49分45秒 | アニメ・コミック・ゲーム
未だに暇があれば『グリムグリモア』をプレイしている。
シナリオだけなら約20時間程度でクリアできる作品。フリートライと合わせて全てのマップを難易度ノーマルでクリアすると、難易度ハードで出現するが、そこに到達するのに30~40時間といったところか。現時点でそれ以外に隠し的な要素は無く、最もやり込んだ状態が全マップハードでのクリアとなるだろう。それを達成しているのに未だにプレイしている。

その要因の一つは攻略サイトの充実のためだ。既に全50マップに攻略法と簡易マップまで掲載しているが、更に【Deeper】としてより深い攻略情報を一部のマップに書いている。どのマップもいろんな攻略法があるが、数少ない他のサイトの情報なども参考にしながら実際にプレイしてみてより面白い攻略法を考えるのも楽しい作業だ。

そして、攻略サイトの掲示板で新たな攻略法を語り合うのも非常に刺激的だ。
シナリオ5-4「ギムレット召喚 再び」というマップがある。初めてシナリオをクリアした時、唯一ノーマルではクリアできなかったマップだ。その後、なんとかノーマルでもクリアしたが、ハードでクリアする自信は全く無かった。そんな時にファントム主体でのクリア方法を知り、30分耐え切るというクリア条件どころか敵の魔法陣全てを破壊してのクリアというより困難な形でのクリアに成功した。ハードではあと少しで全魔法陣破壊というところで時間切れとなったが。
ハードでも魔法陣破壊によるクリアはできるという自信を持てるようになった。そんな時、掲示板にドラキメ縛りで挑戦したという書き込みがあった。ドラゴン、キメラを使わずにクリアを目指すというプレイスタイルは、このゲームでは誰もが思う制限プレイのスタイルだが、果たしてこのマップでうまくできるのか。
まずドラゴン1体だけ呼び出し、他はファントムなどを主体にプレイしてみる。22分51秒で余裕のクリア。これで確信を持ってドラキメ縛りに挑む。20分55秒と更にタイムを縮めてクリアに成功した。この成功を掲示板に書き込み、その際にこの戦術で主体として使ったファントムも縛ればどうだろうということを書いた。すると、モーニングスターによる挑戦を行った方が現れた。
その方の戦い方を元に私もモーニングスターで挑んでみた。防御面に不安があり、1回目は失敗。2回目になんとかクリアに成功した。
ファントム縛りの話が出たときに、モーニングスターならまだクリア可能だろうと思っていたが、それも縛って、カロンによるプレイも話に出た。こちらは無理だろうと思っていた。攻撃力は高いが、単体攻撃だしなにより攻撃のコストが大きい。

それでも実際にプレイしてみないと分からない。まずは最も難易度の低いスイートでやってみた。23分55秒でクリア。スイートだからという面もあるが、一筋の光明が見えた気がした。戦術を修正しつつイージー、ノーマルと挑んでいく。それぞれ23分33秒、24分48秒でクリアに成功した。やっと手ごたえを掴んだ。しかし、ハードでもクリアできる保証は無い。
ハードでのプレイ開始。まずは考えた手はずどおりに守備を固めていく。そして、いよいよ攻撃開始。しかし、敵の攻撃も激しく、ちょっとでも油断すると自陣が崩れかねない。何度かのピンチを乗り越え、あとわずかとなったが、残り時間も少なくなった。躊躇っていられない。敵に攻撃を仕掛ける。何度もプレイして確立した手順を進める。クリアの文字。25分30秒だった。

初めてプレイした時のことを思うと、奇跡にも思えてしまう。このゲームの面白さが実感できる場面だった。

同じように苦労したマップにフリートライ05「精霊と幽霊のワルツ」がある。20分制限で敵魔法陣6つ全てを破壊しなければならない。ノーマルでクリアした時は残り時間30秒を切っていた。ハードでクリアできるとは思えないマップだった。
それでも掲示板で教えてもらった戦術を元にプレイしてハードをクリア。更にやり込むうちにノーマルで10分11秒と制限時間のほぼ半分でクリアできるようになった。

制限プレイやタイムアタックのような遊び方を表現できるゲーム。難しいと思ったマップも戦術を確立していくうちに楽にクリアできるようになる。更にうまくプレイできないかと考える余地もあり、それがこのゲームのやり込みなのだが、そこまでプレイしている人がほとんどいないのが残念だ。

これらのマップの戦術などは「グリムグリモア Fan site」に掲載。また掲示板でもいろいろと書いてます。