奇想庵@goo

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攻略サイト作り

2007年05月03日 23時45分51秒 | アニメ・コミック・ゲーム
心動かされるゲームとの出会い。その気持ちをプレイの終わりと共に過去へとしてしまうには惜しいがゆえに、二次創作やファンサイトといった活動へ向かう。その作品と出会ったことが更なる出会いをもたらすこともある。

初めて作ったサイトは、ガンパレード・マーチのファン交流サイトだった。過去にも書いたように、公式サイトでの盛り上がりを終わらせたくなくて作ったサイトだった。幸いにも多くの人に来てもらえて数々の交流を行うことができた。毎晩賑わったチャット、書き込みの多い掲示板、イベントやオフ会の開催。今ではその役目を終えSS置き場と化している感もあるが、私にとって特別なサイトだった。

PSOやFFXIなどの攻略サイトも作ろうとした。しかし、サイト作りよりもプレイすることが楽しく、また既に優れたサイトが多数あり、作る意味があまりなかったことも継続を難しくした。
最近では攻略Wikiが流行りで、もう個人の攻略サイトは必要ないかとも思い始めた。Toys Dreamのような知名度の低い優良ゲームの攻略まとめサイトといったアプローチくらいかなと。

グリムグリモアの場合、攻略が必要かどうか微妙な作品だ。マップごとに難易度が選択でき、難易度を落としても特別なペナルティはない作品だからだ。低難易度であればそう苦労せずにクリアできる。
だが、ストーリーやキャラクターが高い評価を受ける一方でRTSの戦闘に関して評価が低いことに危機感を持った。もちろんRTSとしての出来に不満を感じる部分もあるし、何よりこのジャンルは対戦こそ燃えるのにそれが実装されていないという欠点もある。それでも、この戦闘は楽しむことのできるものだと思っている。ゆえに攻略サイトを立ち上げようと決心した。

低い難易度でクリアした人が、より高い難易度でプレイしたいと思わせる攻略サイトを目指したが、それはなかなか難しい目標だ。特に、日本一ソフトウェアの作品を攻略している「クルル人形館」さんのグリムグリモア攻略を見て、レベルの差を思い知らされた。こういったものを作ろうとしていたんだと。
しかし、嘆いていても仕方がない。私なりの攻略サイトを作ろうと思いが募った。普段は行かない2ちゃんねるを覗いたりして情報収集にも勉め、少しずつ形を整えつつあるかなと思っている。

正直こういう作品が売れない、評価されない状況を憂えている。いいゲームが真っ当に日の目を見るようになって欲しいという思いがサイト作りの原動力となっている。まあそちらに力を入れすぎてプレイがおろそかになっているような気もしないでもないが(苦笑。