小いわしのお刺身

2005-03-16 | 魚介類料理


昨日の夕飯の一品に、小鰯のお刺身をいただきました。

きれいな鰯を入手できたので、手で開いてお刺身にしてみました。これが、わさび、生姜のお醤油で食べると最高においしいんです!1パックに30匹くらい入っていて、200円前後とお手ごろ!広島の名産の一品かもしれません。

小いわしのお刺身、簡単な作り方のご紹介!

・鰯は、包丁で頭を切り、横へ引くようにはらわたを引き出します。
・切り落とした頭の方向から、手ではらわたを取り出すようにお腹を開いて広げ、きれいに洗い、頭の方向から、骨を取り除きます。
・氷水に浸した後、縦半分に切り、氷の上に置き、冷蔵庫で冷やしておきます。
・食べる直前に盛り付けて、すりおろした生姜、わさびを入れたお醤油でいただきます。

鰯は、顔などから血が出ていない、きれいなものを選ばれると良いと思います。
すりおろした生姜で食べられると最高においしいので、生姜は忘れない方がよいかもしれません。
お酒のつまみにもおいしい一品だと思います!
久しぶりで、冷たく冷やしたお刺身は、気付くと無くなってしまうほど、つるつると食べてしまってました。頂き物のわさびもあったので、お醤油にわさび、生姜を入れ、いただきました。ん~~っ、幸せ♪旦那は、おいしいお魚を食べ慣れていて、口が肥えているせいか、普段は食べませんが、今回は鰯が小ぶりだったので、全部食べてました。ほんとに冷たくておいしかった~♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ