外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

帝京大学戦に向けて

2016-10-28 06:42:54 | 大学ラグビー
ラグビー帝京大学戦まで1週間あまり。
メディアも徐々にヒートアップしてきました。
大学ラグビー8連覇を狙う帝京大、迎える早稲田戦に死角はあるか|ラグビー |集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

帝京と慶応義塾との試合が接戦になったために、早稲田戦も もつれるのではないかと期待してしまう早稲田ラグビーファンは少なくないでしょう。

帝京大学が受け身の試合を余儀なくされ、力を出しきれなかったところが、さすが慶応です。
早稲田も、そんな試合展開に持ち込みたいですね。

=======

早稲田ジャーナリズム大賞が発表されました。
第16回 (2016年度) 石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞 授賞作品決定 – 早稲田大学


日中戦争における事件で、事件の規模や虐殺の有無などに関する議論が いまだに紛糾している南京事件。
このcontroversialな題材を勇気をもって取り上げた日本テレビの番組「NNNドキュメント’15『南京事件 兵士たちの遺言』」が、公共奉仕部門で受賞しました。

製作者は「何も足さない。何も引かない。ただ事実と信ずるものだけを淡々と伝える。そんな気持ちで制作しました。」とコメントしています。

この番組はインターネットのhuluで 現在も視聴可能です。


さて、この番組に、予想どおり(?)噛みついてきたのが産経新聞です。
【歴史戦】「虐殺」写真に裏付けなし 同士討ちの可能性は触れず 日テレ系番組「南京事件」検証 - 産経ニュース


この産経新聞の論評に対して、日本テレビは文書で厳重抗議しています。
産経新聞 2016年10月16日付掲載〈「虐殺」写真に裏付けなし〉記事について|NNNドキュメント|日本テレビ


70年以上も過去の出来事であり、日本テレビの採ったアプローチは現実的かつ最善のものだったと私は考えます。

それにしても、産経新聞は筋金入りですね……
(T_T)



Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲穂祭 | TOP | 早稲田祭 2016 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。