外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

卒業式、そして入学式

2010-03-25 17:51:10 | 大学野球
今日、早稲田大学の卒業式が行われました。
野球部主将だった山川くんをはじめとする四年生たちも、就職、あるいは大学院進学と、次の人生のステージに向かって飛び立っていきました。

いずれの分野に進むにしても、早稲田で学んだ学問と学生野球の精神、そして仲間との友情を糧にして、若者らしく元気に頑張っていってもらいたいと思います。

彼らの卒業と入れ替わりに、新入生たちが早稲田にやってきます。
これから競技者として早稲田スポーツに加わろうとする若者たちの姿を想像すると、私も胸がワクワクしてきます。

さて、スポーツの世界におけるプロとアマチュアの垣根は、五輪憲章の変遷に象徴されるように、ずいぶん低くなってきました。

しかし、アマチュア・スポーツの起源を調べてみると、現代の私たちが考えるものとは、かなり異なる概念だったことが分かります。
世界中の植民地を支配して栄華を謳歌していた18世紀前半ぐらいまでの時代の英国の貴族階級が、排他的にスポーツを楽しむための思想、すなわち下層階級の者をスポーツから排除するための貴族仲間同士の申し合せが、アマチュア思想でした。
IOC理事であった故・清川正二さん(旧制東京商科大学(現一橋大学)出身。1932年ロサンゼルス五輪の100m背泳で金メダル。元・兼松江商社長)が、著書『オリンピックとアマチュアリズム』の中で記されています。
>当時の英国の陸上競技会の参加資格はアマチュアに限るものとした。かつて賞金を目当てにプロフェッショナルと一緒に、あるいはこれに対抗して競技したもの、生活費を得るために競技の如何を問わずに練習を教えたりそれを仕事としたり、手伝いをしたことのある者、手先の訓練を必要とする職業、あるいは雇用者として機械工、職工、あるいは労働者、これらはアマチュアとは認められなかった。
>ボート競技においても、漕ぎ手は、陸海軍士官、文官、紳士クラブの会員、大学の学生、もしくはパブリックスクールの生徒、名門ボートクラブの会員に限られていた。

でも、産業革命が起きて、貴族階級以外に資本家という富裕層が登場したことによって英国の社会構造が変化して、スポーツも大衆化されていったのです。

早稲田スポーツは、日本におけるスポーツの大衆化に大いに貢献してきた存在だと私は思いますが、その一方で、昔かたぎというか、伝統校ならではの良い意味での頑固さも持ちあわせているのが特徴だと思います。

早稲田スポーツ新聞1962年1月号で、ラグビー部の名将・大西鐵之祐さんが次のように運動部の新人たちに訓示されています。

『アマチュアスポーツは、何よりも自分自身を作り上げることが第一義であろう。結局、自分の心との戦いである。人間形成は生半可な気持ちでやっているのはマイナスである。やる以上は何よりも真剣さが肝要である』
『人はどうでもいい、自分だけ強くなればそれでいいという考え、そして必要以上に勝負に執着する態度、それらはすべて排撃すべきものである。そんな小さな考え方ではスポーツそのものを深く理解することはできない。もっと、大きく広い態度を養わなければならないと思うのだ。』
『具体的に申せば、伝統ある早稲田スポーツ全体の歩みをしっかリ見つめること、自分のおかれている立場をしっかり踏まえることだ。多くの先輩達が偉大な努力をはらってきた。その事実を認めること、早稲田スポーツという長い歴史を担い、橋渡しをする承継者なのだという自覚、過去から伝えられたものを更に高め、未来の人々へ継承させていくのだという自覚、それさえ持っていれば、学生スポーツを至上のものと出来よう。学生スポーツの良さはそこにある。“歴史の中の継承者”としての自覚、これこそが大切なことである。』

高校から早稲田スポーツの世界に飛び込んでくる選手たちには、高校時代とは違う雰囲気に面食らう選手もいるでしょうし、中には『早稲田の伝統』『部の伝統』と先輩諸氏から言われて反発を感じる新入部員もいるかもしれません。

しかし、鍛錬を積み重ねて上級生となり、後輩たちの指導にも配慮する立場になってくる頃には、ラグビーの大西先生や野球の広岡さんが伝統の大切さを説かれる理由、学生スポーツの本当の意義が十分に理解できるようになっているはずです。
また、そうでなければ、早稲田スポーツに身を投じた意味も半減してしまうでしょう。

早稲田の全体の入学式は、今年も4月1日。続いて学部ごとの入学式が各々行なわれます。

新入生の皆さんが、学業、技量、そして心を磨き上げる、充実した4年間を早稲田で送られんことを期待してやみません。

がんばれ新入生!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ガス戦も雨天中止 | TOP | 日立製作所に敗れる »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。