麒麟麦酒とサントリーの経営統合が話題となっています。
ビールとウィスキーの老舗同士の経営統合は、一般には強者連合だと評価されているようです。
確かに、このニュースについては、関心を呼ぶ様々な要素が揃っています。
まず消費者の視点からは、日常生活で馴染み深い両社の商品群が、今後はどのようなブランドで、どのように提供されていくのか興味が湧きます。
もし単に提供されるアイテムが整理されるだけでは、消費者には、さしてメリットはない結果となるかも知れません。
次に、銀行員の視点に立つと、上場企業と非上場企業、東京発祥企業と大阪発祥企業、三菱系とオーナー企業、実に対照的な風土を持つ企業同士の組み合わせです。
単に商品群だけではなく、経営陣、人事、財務など、あらゆる面での見直しが避けられません。
特に海外市場を睨んだ経営統合と言われていますから、大きな見直しをしなければ、経営統合する意味もないことになります。
また、苦境に立っている広告代理店、新聞/テレビ等にとっては、有力な広告主が、また一つ減ることになります。
そして、スポーツファンの立場から見ると、企業スポーツから距離をおいてきた麒麟麦酒と、ラグビーとバレーボールに力を注いできたサントリーという、両社には取組みに際立った違いがあります。
スポーツについては、一般的にはオーナー企業の方がサポートに熱心であることが多いように思います。
この経営統合で、サントリーのラグビーやバレーボールはどうなっていくのでしょうか。
ラグビーやバレーボールのチームを維持することは、かなり経済的負担となっているはずで、これまでサントリーがオーナー経営の非上場企業だから許されてきた側面もあるのではないでしょうか。
三菱系上場企業の麒麟麦酒の経営陣が、金食い虫の運動チームを保有することに対して、どのような考えを持っているのか。
非常に興味深いところであり、少なからず不安も感じています。
ビールとウィスキーの老舗同士の経営統合は、一般には強者連合だと評価されているようです。
確かに、このニュースについては、関心を呼ぶ様々な要素が揃っています。
まず消費者の視点からは、日常生活で馴染み深い両社の商品群が、今後はどのようなブランドで、どのように提供されていくのか興味が湧きます。
もし単に提供されるアイテムが整理されるだけでは、消費者には、さしてメリットはない結果となるかも知れません。
次に、銀行員の視点に立つと、上場企業と非上場企業、東京発祥企業と大阪発祥企業、三菱系とオーナー企業、実に対照的な風土を持つ企業同士の組み合わせです。
単に商品群だけではなく、経営陣、人事、財務など、あらゆる面での見直しが避けられません。
特に海外市場を睨んだ経営統合と言われていますから、大きな見直しをしなければ、経営統合する意味もないことになります。
また、苦境に立っている広告代理店、新聞/テレビ等にとっては、有力な広告主が、また一つ減ることになります。
そして、スポーツファンの立場から見ると、企業スポーツから距離をおいてきた麒麟麦酒と、ラグビーとバレーボールに力を注いできたサントリーという、両社には取組みに際立った違いがあります。
スポーツについては、一般的にはオーナー企業の方がサポートに熱心であることが多いように思います。
この経営統合で、サントリーのラグビーやバレーボールはどうなっていくのでしょうか。
ラグビーやバレーボールのチームを維持することは、かなり経済的負担となっているはずで、これまでサントリーがオーナー経営の非上場企業だから許されてきた側面もあるのではないでしょうか。
三菱系上場企業の麒麟麦酒の経営陣が、金食い虫の運動チームを保有することに対して、どのような考えを持っているのか。
非常に興味深いところであり、少なからず不安も感じています。
会社と会社の合併ですが、会社を動かしているのは生身の人間である、ということを皆、忘れていますね、最近