ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

今日は失敗

2008-07-27 | 0~1歳
 夕方からY先生の愛犬と対面。近所の公園で少しずつ近づけてみるが、視界に入った途端にアリエスは吠えまくって引っ張り、さらに雨上がりのタイミングであちこちから犬が散歩に出だしてあえなく中断。今回のコンディション設定は良いとは言えず、リードを張った状態では多分ダメだろうと予想していたので格別落ち込みもしなかったつもりだが、・・・やっぱりがっくりくる。久しぶりの正対なのでくたびれたし。遠巻きに見ていた他の飼い主さん達は、さぞ恐ろしかったことだろう。はじめから「このやり方では無理だな」と考えることがマイナスに働いたとは思わない。毎日リードを握る感覚から言ってそうだろうと感じたし、もっと周到な細やかな準備が必要なのだと確認したのだった。

 どんな犬とも仲良く過ごして欲しいとは全く思わない。人間関係と同じく相性や波長というものがあろうし、道で全員に挨拶して歩くヒトもいない。ただ迷惑をかけないように驚かせないように、それだけだ。彼が恵まれて神様から与えられた体が、誰かを傷つけることのないように。

 最近、涙が出るほどありがたいNPO活動をされている方々を知った。噛んだり吠えたりという子達を、経験豊かなスタッフとその落ち着いた愛犬達で迎え入れ、リハビリの場を提供してくださるのだ。犬と家族として暮らしてゆくことが、その揺るがない活動方針だ。すごいのは、新入生がやがて改善した時、今度は新たな新入生に経験を伝えていくステップを踏んでゆくことだ。教えること以上に生き物の成長を決定づける方法があるだろうか。そして温かな眼差しで見守り続けてもらえるなんて、本当に心強いだろうと思う。
 確認不足で活動の夏休み中にあつかましくも問い合わせてしまったのだが、「今が大事」とわざわざ皆さんが集まってくださることになった。本当にありがたく、そんなふうに誰かに助けられている自分だということを、アリエスは思い出させる。アリエスの「恐怖心」は見ていて心が痛むけれど、これも出会いのチャンスをあげられなかった私のせいだから、一緒に逃げずに努力したいと思う。

 ともあれ毎日のほとんどは、笑いが絶えず元気に過ごしている。いろいろな遊びを考え出して、もっとおもしろく過ごしていこう。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいが一番! (ゴルパパ)
2008-07-27 23:06:28
先生の愛犬とのご対面はちょっと残念でしたね。
でも、お書きになっているとおり、
気にする必要は全くないですよね。
状況も厳しかったみたいですしね。
私がいつも感じることは、
やはり飼い主さんとワンコ共通の意味での慣れが大事だと思います。
今回は「元問題児」もいますから、是非、会ってみてくださいね。
近隣で有名だった仔とは思えないと思いますよ。
立派な「卒業生」ですから。
まあ、気負わずに「楽しく」やりましょうね。

返信する
Unknown (Ariko)
2008-07-28 07:29:42
 ゴルパパさん、おはようございます。そしてありがとうございます。

 「今度あそこに行ける」という思いに支えられています。
 文字にするとつい重い感じになってしまうのですが、私達もひとつの過程として受け入れ、こだわりなく楽しむことにしました。ゴルパパさん達を信じアリエスを信じ自分を信じます。

 卒業生にお会いできるのは本当に楽しみです。自ら何かを乗り越えた珠玉の経験は、きっとまぶしいばかりでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿